サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トマトが赤くなってきました。

文字色シンディー2015-0701blog

 前にご報告したように、今年の春に種まきしたトマトなどは生育が良くなくて、最初のうちはか細い苗で、うまく育つか心配でした。しかし、畑に定植後はすくすく育ち、今では去年以上の苗に育ってきました。

 上の苗は、フルーツトマトのシンディーです。もう私の背丈よりの背が高くなって、世話が行き届かなくなってきました。カラスよけに青い網をかぶせています。網をかぶせるまでは支柱に固定したりする世話が出来ますが、網をかけると出来なくなるので、今後は伸び放題です。

 シンディーはミニトマトよりも少し大きめの3-4.5cmくらいの実を付けます。実が小さいのでその分数が多くなります。ご覧のように房になって実が成り、うまく育つと一房で10個以上収穫できます。実は根元の方から授精していきますので、一房一度に収穫は出来ません。根元の方からだんだん赤くなって、少しずつ収穫になります。一部、赤くなりかけています。待ち遠しくて数個穫りましたが、少し若めで、甘みはいまいちでした。もっと真っ赤になるまで待って収穫し、なおかつ、4-5日置いてから食べるとかなり甘くなっているでしょう。最近は天候が良くない日が多いので、甘みも来にくいようです。

麗夏2015-0701blog

 こちらは大玉トマトの麗夏です。だんだん実が大きくなってきた頃で、まだ色づくところまで入っていません。もう少し我慢です。冷夏はかなり甘みもあり、身割れしにくいトマトです。以前、桃太郎系のトマトを作っていましたが、夏の終わり頃に雨が降ると、根元から身割れがして、腐ったりすることが多く、困りました。麗夏は割れにくいことが有り難いです。

 まだ今の時期は生育期なので良いですが、お盆を過ぎた頃からは雨が降ると、腐りなどが出やすいので、今年は雨よけをしようかと思っています。トマトは出来るだけ水を控えて育てた方が甘くておいしい実が出来るといいます。雨が多いと、甘みが出にくいです。

モロヘイヤ2015-0701blog

 ついでに、モロヘイヤも載せておきます。モロヘイヤは我が家のお気に入り野菜で、ここ5-6年毎年作っています。このモロヘイヤは、去年作った苗から収穫した種を蒔いたのもので、最初の実生時はなかなかうまく育ちませんでしたが、何とか回復してようやく少し伸びてきました。

 モロヘイヤは、栄養豊富で夏ばて防止にもってこいです。柔らかい枝の先端2節くらいを切り取って、軽く茹でて、だし醤油をかけて食べるとおいしいです。ねばねば野菜の代表格ですが、いろんな栄養素を豊富にもっているので、体力の落ちる夏場を乗り切るのに最適です。むかし、エジプトの王様が弱っているとき、モロヘイヤを食べて元気を回復したという話を聞きました。昔は薬などがない時代、食べ物で健康を維持するということが一番の方法だったのかと思います。夏ばてで夏を乗り切るのが大変な方は一度試してみてください。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/07/04(土) 19:06:07|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<色々植えてます。 | ホーム | 白糸の王妃錦はこうなっています。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1140-7bd80f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。