サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

色々植えてます。2

いろいろ植えてます2015-0701-1blog

 昨日の続きです。一作年の実生苗を色々植えています。

 奥の8本が、エキノセレウス・紫太陽です。ずいぶん苗の大きさに差が出来ています。刺は赤味の強いのと、白いのとがあります。一応紫太陽ということで蒔いています。今白刺の物も、大きくなるに従って棘色が変わってくるかもしれません。私はエキノセレウスの実生は初めてなので、その辺はよくわかりません。

 右は白い毛柱のようですが、これもれっきとしたエキノセレウスのサボテンです。ネオカピラス。和名はないみたいです。大きくなってもこういう毛柱の姿でいるのかどうか、これからに期待です。

 下の6本がエキノセレウス・ラサンタス。和名はないみたいです。赤茶色の刺がかわいいです。何かノトカクタスに似ているような。

 左の2本はエキノセレウス・ラウイ。ラウイっていう名はあちこちあって紛らわしいです。同じラウイっていう人の名から取った名前なんでしょうか。これも白い毛柱っぽい雰囲気です。元々エキノセレウス属はセレウスという名の付いたとおり、柱サボテンの一種かもしれません。毛柱サボテンに案外近いのかも。いずれも花を見たいので、早く大きくしたいので、やっぱり接ぎ木ですかね。

 それと、中央と右に1本ずつ銀冠玉と太平丸があります。これは別の鉢の植え替えで余ったのを一緒に植えただけです。

 そういえば、去年2-3本キリンウチワに実生接ぎしたエキノセレウスもありました。余り育ちが良くなかったのでご紹介してなかったのですが、今度ご紹介しましょうか。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/07/06(月) 23:10:06|
  2. 実生・採種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<銀冠玉の実生苗その後 | ホーム | 色々植えてます。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1142-3d0f1941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (40)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR