サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

長い気根出てました。

ロビオプシス気根2015-0705blog

 写真はロビオプシスの花サボテンです。

 しばらく見てないうちにこんなに根を伸ばしていました。鉢の中だけで足らないのか、空中にも根を伸ばしています。こういう空気中に伸ばした根を気根と言います。ランの仲間や、観葉植物では時々見かけますが、サボテンでこんなに気根を伸ばしたのは初めて見ました。

 成長が早いのと、鉢が小さいのが影響しているんでしょう。鉢の中もさぞかし根がいっぱいでしょう。空気中には栄養分はほとんどないので、この気根から栄養を吸収することは出来ないでしょう。

 気付いた後、植え替えてやりました。案の定鉢の中は根でいっぱいでした。去年から1年間でこの状態です。鉢が小さいのに違いないですが、置き場所がいっぱいなので、今回も同じ鉢でごめんなさいです。来年もきれいな花を咲かせてね。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/07/09(木) 22:23:59|
  2. ロビオプシス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<烏羽玉3本がこんなに・・・・ | ホーム | 生きているのか死んでいるのか・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1145-69a0776f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (40)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR