サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨時の庭の草花

アガパンサス2015-0705blog

 4-5年前に近くの造園の仕事をされている方から、仕事で余った苗ということで、このアガパンサスを頂きました。頂いたときは直径10cmほどの苗でしたが、今では広がり40cmくらいの大きな苗になりました。

 花は去年から咲き出しました。去年は1個だけでしたが、今年は2個同時に開花しました。花茎を長く伸ばしてその先端に花を丸く群開させます。鮮やかな青い花です。草花の中で青い花を咲かせるのは珍しいと思います。今は鉢植えですが、地植えにしたらもっと大きくなるんでしょう。うちの場合は冬場が結構冷えるので、うまく育てられるかちょっと心配です。寒さには結構強そうですが、余り冷え込むと成長にはよくなさそうに思います。当分は鉢植えのまま行くことになりそうです。もっと増えたら地植えも試しても良いと思いますが。

ユリ2015-0705blog

 百合はいつも梅雨時に花を咲かせます。今年の梅雨の合間に咲いています。この百合は数年前にホームセンターで球根を買って植えていた物で、オリエンタル系の品種だったと思います。その球根が残って毎年少しずつ花を付けます。

 最初の買ったときには立派な球根でしたが、翌年にはかなり小さくなってしまっています。それでもうまく育てれば何とか花をつけてくれます。この球根ももう3-4年暮れます。今年は細い茎ながら3本伸びてそれぞれ1個ずつの花を付けました。いつもは蕾の頃にアブラムシが着いてうまく咲かないことが多かったのですが、今年は早めにオルトランを根元に蒔いて置いたら、アブラムシの被害も出ず、うまく咲きました。来年も咲いてくれるかな?

ダリアの花2015-0705blog

 これはポンポンダリアの花です。3年前にサカタのタネでポンポンダリアの種を一袋購入して蒔きました。それが結構よく育って、夏場に花を付け、冬になると立派な球根が出来ていました。その球根を育てて今年も花がいっぱい咲きました。最初の年は球根を秋に取り入れそれを翌春植えましたが、手間がかかるので、今年は畑に植えっぱなしにしていました。結局その方が良くできたようで、今年はたくさん花を付けました。

 ただし、冬場に地上に露出していた部分の球根は腐ってしまっていましたので、冬越しには球根が土の中に埋まっていることが必要と思われました。地上部は我が家の近くでは外気温が-5度近くまで下がりますので、そこまでの耐寒温度はありません。土に埋まっていれば0度以下になることは少ないようで、何とか野外での冬越しが可能のようです。今度はもっと大きな花のダリアに挑戦したいと思うのですが、なかなか種が入手できません。大輪のダリアの種、どこかで入手できない物でしょうか。

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/07/13(月) 22:53:56|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヘキランとヘキラン錦の花が同時開花 | ホーム | ペレツデラロサエ接ぎ下ろし苗のその後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1148-e013b7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。