サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ヘキランとヘキラン錦の花が同時開花

ヘキラン錦の花2015-0705blog

 キリンウチワ接ぎのヘキラン錦に花が咲きました。真っ黄色の花です。そう。これはランポー系の標準的な花です。兜丸では赤花の品種も見かけるようになってきましたが、ランポーの花色の変わった品種にはまだお目にかかったことがありません。赤花ランポーなんてのが出来たら面白いんですが。同じ属の中でも、ランポーと兜系は交配できず、般若とランポーは交配可能だとか。兜系は瑞鳳玉や大鳳玉などとは交配でき、いろんな交配種も出来ています。同じ属の中でも相性というのはあるんですね。ランポーの花色変わりがないのは、交配できる相手が少ないのが原因でしょう。

ヘキランの花2015-0705blog

 ちょうど同じ日に五角形のヘキランにも花が咲きました。この苗は5-6年前に私の娘がネットでブログをされている方からプレゼントでもらってくれた苗です。すくすく育って、今や12cmくらいにまで成りました。元気な株なので、ちょうど種親として良さそうですので、斑入り苗と交配しました。斑入り苗の方の花粉を付けて、この苗で種を取ります。3個の花で結構多くの種が取れるでしょう。来年の実生の楽しみとしておきましょう。

三角ヘキランの花2015-0705blog

 また同じ日に三角ヘキランも花を咲かせていました。こちらは三角だったのが今増稜中です。ちょっと元気が今ひとつで、根元にくびれが出てきています。今この苗で種を取らせるのはやめておいた方が良さそうです。今回はこの苗の花粉をヘキラン錦に付けておきました。三角のヘキラン錦をねらうことにします。

 果実が熟すのに約1ヶ月位かかるでしょう。楽しみに待つことにしましょう。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/07/14(火) 22:38:21|
  2. ランポウ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トマトがいっぱい | ホーム | 梅雨時の庭の草花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1149-4ecfb0eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR