サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

トマトがいっぱい

トマト2015-0715blog

 トマトがいっぱい穫れ始めました。

 今週になってから天気が良くなり、日差しが強くなってきたのを待っていたかのように、トマトが一斉に赤くなってきました。写真は今日の収穫です。小さめのトマトはフルーツトマトのシンディーです。大きいのは麗夏。真っ赤になっているでしょう。先日まで雨続きの時は赤くなっていても、甘みが今ひとつでしたが、昨日位からはっきり甘みが強くなってきたのがわかります。やっぱりトマトは水を控えて乾燥気味にしないと甘みが出ないというのを実感します。長雨の時は水を控えるといっても、畑での栽培では無理です。これは天候次第になってしまいます。ナスやピーマンなどは出来るだけ水をたっぷりやって方が良くできるといいます。両方をうまく育てるのは結構難しいです。

トマト2015-0715-2blog

 シンディーの成っているトマトの枝です。前にも載せましたが、房になって赤くなってくると見応えがあります。一房に10個前後の実が成ります。大きさは4cm前後と小さいですが、数が多いので収穫量の結構多いです。今日のトマトの収穫量は、おそらく重さで6-7kg位あったでしょう。小さくても馬鹿になりません。

野菜の収穫2015-0705blog

 ついでに、ちょうど10日前に畑の収穫品も載せておきましょう。ブログに発表しようと置いていたのですが、時期が遅れてしまいました。この頃はまだ梅雨の雨続きで、トマトが穫れ始めた頃でした。ズッキーニの大きく成りすぎたのが1個と、ナス、ピーマンです。ズッキーニはもう終わりになってしまいました。ナスは少しだけ取れましたが、虫と病気で先がつづきません。なかなかうまくいきません。ピーマンは順調でしたが、先日の台風の余波で何本か折れてしまっています。やっぱり支柱を立てないとだめですね。

 また今週末に次の台風が来るみたいです。何とか被害なしに終わってくれれば良いんですが・・・・。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/07/15(水) 22:44:21|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<40歳の白瑞鳳玉 | ホーム | ヘキランとヘキラン錦の花が同時開花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1150-bed59732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (40)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR