サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

トマトがいっぱいで持ちきれません。

麗夏トマト2015-0718blog

 またまたトマトの話題ですみません。

 昨日の台風でたくさん雨が降りました。ここ数年で一番の多い位の雨でした。1日で400-500mm位は降ったでしょう。空のバケツが1日で満杯になっていました。風も結構吹きましたので、サボテンは大丈夫でしたが、畑の野菜には少し影響が出ています。支柱を立てているトマトやナスなどは影響が少ないですが、ピーマンにはかなり被害が出ました。支柱を立てている部分は大丈夫でしたが、支柱をしていない苗は根元から折れて数本だめになってしまいました。ピーマン類は枝が折れやすく、風が吹くと根元からぽっきり折れて枯れてしまうことがあります。普段は何ともないので、支柱を必要としませんが、台風に対しては支柱は必需品です。

 台風の影響で2日ほど畑に行けませんでした。今日3日ぶりにトマトなどを収穫しましたが、雨の中でもトマトは熟する物で、いっぱい赤くなって、収穫量は今年一番を記録しました。最初いつも使用しているプラスチック製のカゴに入れていましたが、入りきらず、バナナ箱を追加して、フルーツトマトをそちらに分けて入れました。トータルでは今日一日で12kgくらいの収量はあったでしょう。今年最大です。

 上の写真は大玉トマトの麗夏です。こちらもたくさん採れる様になってきました。3日ぶりの収穫でかなり真っ赤になっています。風に影響で自然に落下しているものありました。よく熟れている実は、実を持ってほんの少しひねるだけでポロッと取れます。鋏など必要ありません。こういう畑で真っ赤になったトマトは、甘くておいしいです。

 そのほかに、ピーマン、ナス、オクラ、ミョウガなどが少しずつトマトの下に入っています。

 普通、お店で売っているトマトは、まだ青いうちに収穫して、集荷センターを経由して卸屋さん、小売店と運ばれるうち、次第に赤くなって、お店でようやく真っ赤になるようにして売られています。そのため、甘みが少なく、水っぽい味の印象です。自家菜園などで、真っ赤になってから収穫したトマトはやっぱり甘みと、濃い味わいが魅力です。

シンディートマト2015-0718-1blog

 こちらはフルーツトマトのシンディーです。これも今が最盛期のようで、こんなにいっぱい取れました。

 トマトは、種を種苗店で一袋ずつ買って、自家採種で苗を作りました。トマトの種は一袋で20-25粒ほど入っているので、苗は麗夏が20本位、シンディーが25本位育ちました。

 それが一度に熟して収穫期を迎えるため、穫れ始めると一時に集中します。今年はシンディーの出来が良く、かなり収量も多くなりました。

シンディートマト2015-0718-2blog

 前にも同じような写真を載せましたが、房になって赤くなります。1本の木で50-60個位は取れそうです。今日のシンディーの収穫数は200-300個位はあったでしょうか。これだけでかなりの重さです。

 早速食べ比べて、麗夏とシンディーの味比べをしました。どちらも雨の影響があった物の、かなり甘くておいしいです。味わいは、わずかにシンディーの方が上品な甘みがあり、私好みでした。

 トマトは真っ赤になった物を、さらに2日ほど室内で常温で置いておくとさらに甘みが増しておいしくなります。冷蔵庫に入れるのは収穫後3日位経ってからがベストです。

 いっぱいのトマト、近所や、親戚などに差し上げていますが、それでも少し余りそうな感じです。私のブログをご覧のお方で、このトマトの味に興味を持たれている方がありましたら、限定2人くらいなら試食用のトマトをお譲り出来そうです。プレゼントにしてはお互いの貸し借りの感情が残りますので、サボテンとのトレードということで募集させていただこうかと思います。

 それほどの量はご用意できないと思いますので、500円から1000円位のサボテン(何でも結構ですが、私の好みそうな物なら有り難いです。)と交換ということでどうでしょう。ご希望のお方は下記宛メールをお願いいたします。なお応募人数がが多い場合はお断りさせていただくことがありますがご了承ください。

shige-y@mh1.117.ne.jp

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/07/18(土) 21:54:01|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<精巧殿変種接ぎ木の接ぎ下ろし | ホーム | 40歳の白瑞鳳玉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1152-61351150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR