サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

枯れそうです。オロスタキス・富士

富士2015-0801blog

 3週間ほど前、オロスタキス・富士を入手しました。

 イワレンゲの斑入りで、かわいいので以前から欲しくて、ようやく手に入れたのですが、わずか3週間位で、外葉が枯れて、大きさが一回り小さくなってしまいました。さわってみると根元もぐらぐらしています。これは根腐れを起こしているかもしれません。

 入手したときは生き生きとして鉢からはみ出す位に葉が伸びていました。それが、窓辺に置いていただけで、下葉が枯れてきました。別に植え替えをしたわけでもなく、置き場所が良くなかったとも思えません。どうしてこんなになってしまったのでしょう。

 気温のせい?  それとも湿度?  直射日光?  気温は最近かなり上がってきています。3週間目と比べるとかなりの上昇です。湿度は窓辺の乾きやすい場所なので、かなり乾燥気味でした。直射日光は朝方少しだけ当たる場所でした。これのどこが良くなかったのでしょう。わかりません。

 そういえば去年も同じ系統の斑入り種、鳳凰というのを入手したのですが、温室内に置いていたら、わずか1-2ヶ月で腐ってしまいました。これも原因不明でした。ハオルチアなどはほとんど枯れたことがありませんので、栽培方法は別に問題ないのではと思うのですが。オロスタキス属の多肉は最適な栽培条件が他と異なるような気がしています。勉強不足でした。これからもう少し勉強してみます。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/08/01(土) 18:26:22|
  2. エケベリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<実生接ぎ下ろしの白星 | ホーム | マミラリア5株を接ぎ下ろし>>

コメント

以下アドバイス

富士は梅雨明け以降休眠し、暑い夏に水やりを続けると蒸れて腐敗する場合が
多いです。当然発根も吸水もしないため、水やりも抑制気味か断水して秋の到来を待ちます。
吸水しないため、下葉は枯れこみますが、成長期でも下葉が枯れますので
ハオルチアに比べ葉の寿命が短いと思われます。

  1. 2015/08/17(月) 17:25:51 |
  2. URL |
  3. きき #-
  4. [ 編集 ]

富士

> 以下アドバイス
>
> 富士は梅雨明け以降休眠し、暑い夏に水やりを続けると蒸れて腐敗する場合が
> 多いです。当然発根も吸水もしないため、水やりも抑制気味か断水して秋の到来を待ちます。
> 吸水しないため、下葉は枯れこみますが、成長期でも下葉が枯れますので
> ハオルチアに比べ葉の寿命が短いと思われます。

 アドバイスありがとうございます。そうですか。多肉は夏場休眠するものが多いんですね。
休眠中に水や肥料をやるというのはいけませんよね。夏場はなるべく涼しくして
この暑い日本の夏を乗り越えさせることだけだけを考えないといけませんね。
肝に銘じます。ysc726
  1. 2015/08/22(土) 13:23:02 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1163-e7c4adf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR