サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

調子の悪いキリンウチワ接ぎ苗を接ぎ下ろし

キリン団扇接ぎ木苗2015-0809-1blog

 一昨年から去年にかけてかなり多くの苗をキリンウチワに実生接ぎしました。そんな中でうまく接げて成長の良い物を主にブログでご紹介しています。多くの実生接ぎ苗の中にはうまく接げずに腐ってしまう物も多く、たとえ接げても穂が順調に成長しない物も多くあります。そういうのは余り見た目が良くないので今までブログには載せていませんでした。このたび温室内を整理していますと、うまく接げていない物がかなりの場所を取っていることがわかり、狭い温室内でスペースを確保するためそういう調子の悪い苗を接ぎ下ろしをして整理することにしました。

 上の写真はエキノセレウス、ラサンタスと、牡丹玉、形の崩れた緋牡丹錦です。エキノセレウスは根元が茶色くなり、見栄えが悪くなってしまいました。左上の苗は何とか群生して見られますがその他はちょっと見苦しいです。左下の苗は長く伸びていた物を途中でカットしています。そのカットした上半分は切り口を乾かして挿し木していたら根を出してきました。

エキノセレウス発根2015-0809blog

 これがそうです。接ぎ木苗でもこういう風に挿し木すればうまく根を出してくれます。背の高い苗は穂の下の方でカットして挿せば、うまく降ろせそうです。でも背の低い苗はそういうわけには行きません。やっぱり台木を残して挿し木する方がいいでしょう。

キリン団扇接ぎ木苗2015-0809-2blog

 こちらは左から、瑞鳳兜、ペクチニフェラ2本、スーパー兜、太平丸です。いずれも丸1年から2年経過していますが、余り大きくなりません。いっそ捨て去ろうかとも思いましたが、ちょっと心残りなので、一応挿し木してみます。

 普通、キリンウチワに接いだ場合、うまく接げていれば台木からの脇芽は余り出ず、穂が順調に成長してきます。うまく接げていないと、台木の脇芽が次々出てきて穂の方は成長が芳しくありません。脇芽を取り去ればうまく成長してくれるのもありますが、結局子こじて中途半端な苗になってしまうことも多いです。そんなのは早めに見切りを付けて新しい接ぎ木を用意する方が賢いように思うのですが、結構愛着があったりしてなかなかすれ去ることが出来ないのが実情です。いっそ枯れてしまえば踏ん切りが付くのですが・・・・。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/08/10(月) 22:44:50|
  2. 接ぎ木・接ぎ下ろし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今のところ順調です。ルエッティーたち | ホーム | 翠冠玉の花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1170-8b18f6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (40)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR