サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘキラン錦実生接ぎ苗

ヘキラン錦接ぎ木2015-0801-1blog

 一昨年、アストロフィツム・ヘキラン錦の実生苗を数本キリンウチワに実生接ぎしました。それらは順調に生長して一部は花を咲かせるほどになりました。早い物です。ランポー系は比較的育てやすく、接ぎ木をしなくても結構うまく育ちます。でも斑入り苗は、斑のない物に比べると、成長も遅く、育てにくいことが多いです。そんなときは接ぎ木苗にしておくと成長も早く、うまく育ちます。キリンウチワ接ぎの場合は、下ろすときがちょっと心配ですが、ランポー系は比較的下ろしやすい方かと思います。以前、斑のない苗は、袖ヶ浦からうまく下ろすことが出来ました。キリンウチワはまだこれからですが、どうでしょうか。台木を取り去って下ろしてみようかと思っています。

 これは一昨年実生接ぎ苗の中では一番の成長株です。大きさは直径7cmくらいになりました。斑柄も良いです。去年すでに花を咲かせ初め、今年は6-7個くらい花を咲かせました。同時開花した、他の斑なしのヘキランの交配して種も取れました。良い状態です。下の方に出ていた子を2個はずして、今年別の袖ヶ浦に接いでいます。まだ台木が元気そうなので来年までおいておこうと思います。さて接ぎ下ろしはどうでしょうか。

ヘキラン錦接ぎ木2015-0801-2blog

 こちらはちょっと派手柄の苗。こちらは大きさが4.5cmくらいです。まだ花は咲いていません。一番上と同じ時の実生苗ですが、こちらは稜線が細くて、ポトシ形。上は太くて、タマウリパス形。(昔はこういう表現をよく使っていましたが、最近は余り聞きません。こういうことは言わなくなったのかな。)同じ時の種からでもいろんなタイプが生まれます。この斑柄からして、自根でも接ぎ下ろしは難しそうです。来年、春に台木を付けて下ろしてみようと思います。

ヘキラン錦接ぎ木2015-0801-3blog

 こちらは小さな時から群生している苗です。広がり直径は6cmほどあります。いっぱい子供が出て、どれが親株かよくわかりません。斑柄も全斑の物や、斑のほとんどないもの、結構いい斑柄の物など色々です。子がいっぱいすぎて、子供をはずすのが難しいです。そんなこんなで、今年はこのまま冬越しになりそうです。来年の春に子供をはずして挿し木にするか、袖ヶ浦に接ぎ直しを考えています。袖ヶ浦の接ぎ木はやっぱり4-5月位が一番良いみたいです。それより遅いと、十分な成長が得られない場合が多いように感じます。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/08/13(木) 22:44:05|
  2. ランポウ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<緋牡丹錦の子供は今・・・・ | ホーム | 今のところ順調です。ルエッティーたち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1172-3bef3a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

