サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

真夏のマミラリア・その1 白玉殿

白玉殿2015-0809blog

 私はマミラリアのサボテンが好きで、ずーっと昔、40年ほど前から育てている苗もかなりあります。マミラリアのサボテンは比較的成長も早く、育てやすいものが多いです。しかし、少し大きくなったからと安心していると急に腐ったりすることもあります。私もかなり多くの苗を腐らせてしまった経験があります。

 その腐りの原因がよくわかりません。単なる水のやり過ぎで根腐れを起こすためか、または別の原因があるのか、何回腐らせてもよくわかりません。根から腐るだけではなく、根元の体表部分から腐りが出てきたこともありました。よく腐りが出るのはやっぱり梅雨から夏場のように思います。夏場の管理の仕方が結構難しいような気がします。

 そんなで、夏場のマミラリアのサボテンの様子を記録がてらご報告してみたいと思います。いつが成長期なのかも、知っておく必要があります。私自身、いまだに成長期がいつなのか測りかねています。

 今日の写真はマミラリア・白玉殿です。5年ほど前に入手したときは、余り白毛の出ていない、刺座の黄色い苗でした。それがだんだん白くなってきて、希望丸に近い印象になりました。最近は、夏場のためか、白毛は成長点付近だけで、側面部分はくすんでいる印象です。確か、秋から早春にかけては開花時期で、白毛ももっと多かったように記憶しています。

白玉殿2015-0809-2blog

 またこれから秋になると、白毛が多くなってくるのでしょうか。花の咲く部分には特に白毛が多く出ます。今残っているくすんだ色の毛も、水垢で茶色くなったのではないと思います。灌水の時多少は水がかかった時もありますが、なるべく水をかけないようにしています。おそらく全体の白毛が出てくれば、白さも復活してくれると思うのですが。

 これから涼しくなってくると本格的に成長してくると思います。白さが復活してくれることを祈りながら様子を見守ります。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/08/19(水) 22:42:49|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<真夏のマミラリア2 桃花白星 | ホーム | 黄色くなってきた紅葉ヘキラン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1177-64956772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR