サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

真夏のマミラリアその3 桃花カルメナエ

桃花カルメナエ2015-0809blog

 今日はマミラリア・桃花カルメナエです。

 今までは花の時期にしかご紹介したことがありませんでしたので、花のない時期の写真は初めてかもしれません。金色の放射状に伸びる刺を密集してきれいです。この苗もさわっても痛くないので取り扱いが楽です。

 このカルメナエは元々黄色の花を咲かせます。金色の刺に黄色の花だと、同系色のため余り目立ちません。この苗はピンク色の花で、花の時期、見栄えがします。4年ほど前に入手したときは6cmくらいの苗でした。それが今では直径12cmくらいにまで大きくなりました。年々花の数も増えてきています。

 春先からずーっと成長し続けているように見えます。今も成長点に新刺が出てきています。花の時期はやっぱり冬場、年末頃からでしょう。花の時期にも少しづつ成長していたように思います。と言うことはいつが休眠期なんでしょう。これもよくわかりません。

 数年前に別のカルメナエの苗が急に腐ってしまったことがあります。何となく成長しなくなったなーと思って球体をさわってみると内部がズボズボでした。マミラリアは気をつけないといけません。今年の夏は出来るだけ水を控えめにしてみました。と言うよりも無精をして水やりをさぼったという方がいいかもしれませんが。余りかわいがりすぎると余計腐りやすいようにも感じます。ちょっと最近仕事も忙しいのでちょっと手抜き気味です。それに、つい最近までは自家菜園の夏野菜の世話や、収穫で時間を取られていました。

 しかしそれもようやく一段落。トマトもそろそろ終わりです。今年はおいしいトマトがたくさん採れました。いっぱい食べたり、知り合いにあげたりしましたが、それもとうとう終わりです。ちょっと寂しくなります。と言うことは、サボテンの秋の植え替えをしろということでしょう。少しはサボテンに時間を取らないとかわいそうです。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/08/21(金) 23:00:17|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<真夏のマミラリアその4 銀河  | ホーム | 真夏のマミラリア2 桃花白星>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1179-68c1ceb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR