サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

真夏のマミラリア その5 希望丸

希望丸単管2015-0821blog

 今日は真夏のマミラリアの5回目です。今日の主役は希望丸です。

 4年ほど前に希望丸の単幹を入手しました。たしか、直径8cmくらいで高さは9cmくらいだったと記憶しています。それを1年ほど育てたら、かなり背が高くなってきたので、2年前に下の方から5cmくらいのところで胴切りしました。その上半分の方がこの苗です。

 胴切りから2年ほどでまた背が高くなってきて、今、12cmくらいになりました。直径は同じ位で、もうこれ以上は太らないようです。希望丸はこの白い刺と、白い毛が信条です。この白毛を汚さないように育てなければなりません。灌水の時にはなるべくこの刺や毛に水がかからないようにしましょう。私は肥料として万田酵素なども時々やりますが、万田酵素は茶色く濁った液体です。これは根元にだけかけて、白毛にはかからないようにしないと汚れの原因になります。これから寒くなってくるとより白毛が増えてくるでしょう。楽しみにしましょう。

 希望丸は普通、ほとんど子吹きせず、そのまま育てると、直径8cmくらい、背の高さは20cmを超す位になるそうです。それでも子吹きすることは少なく、柱サボテンのような格好では面白味に欠けます。それで、胴切りして群生株を人為的に作られることが多いです。

 私も自分自身で群生株を作ろうと胴切りしてみました。胴切りは春の成長期の天候の良い日を選んで行えば、そんなに難しくはありません。私でも出来たのですから。 
 
希望丸群生小2015-0821blog

 こちらが胴切りした下半分。子供が8個出ています。去年の初めにワタムシ被害に遭い、少し茶色くなって成長が止まっていました。最近ようやく少し回復してきたのか、新刺が出てきて茶色い幕が見えにくくなってきて一安心です。もう1-2年順調に育てば、下部の親苗が隠れて姿の良い群生株になってきそうです。とりあえずは一頭一頭のサイズがもう少し大きくなって花が咲き出したら一人前でしょう。今、子供のサイズは2-3cmくらい。希望丸の花は5-6cmくらいにならないと咲かないようです。まだしばらくはかかりそうです。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/08/29(土) 22:09:41|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<真夏のマミラリア その6 薫光殿 | ホーム | ペクチニフェラの実生苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1184-e6e88e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR