サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

真夏のマミラリア その9 豊明丸群生株1

豊明丸群生大2015-0821blog

 マミラリア・豊明丸の群生株です。

 かなり大きくなって直径は22cmくらいに成りました。今は花がないのでちょっと寂しいですが、もうしばらくすると花を咲かせてくれるでしょう。花は濃いめのピンクの花で、白毛に映えて綺麗です。この写真は光の関係か、少し茶色っぽく映っています。本当はもう少し白いんですが。

 この苗は私が種を蒔いて育てた苗ではなく、4年ほど前に小さめの群生株になった物を入手して育てた物です。昔の写真を捜してみると3年半ほど前の写真が出てきました。

豊明丸群生1-1-web

 これが2012年1月の写真です。小さな割に白毛がきれいでかわいいですね。今の苗とは同じ物とは思えないほど違います。子供の数を数えてみると9頭でその部分でやっと納得します。

 今は、全体の白さが物足りない感じです。もう少しして花の準備が始まると、花の咲く部分から、白毛を出してくるでしょう。そうしたらもっと白くなります。花が待ち遠しい豊明丸です。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/09/03(木) 22:36:28|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昨日の続き 豊明丸もう2株 | ホーム | 真夏のマミラリア その8 翁玉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1188-8f89bb7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR