サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桃花白星の3ヶ月での成長

白星実生苗2015-0821-2blog

 どうも最近は雨が多くて困ります。別に水害が出ているわけではありませんが、サボテンは元々日差しを好む植物。こう曇りや雨の日が続くと徒長してしまって良いことはありません。雨に日にはサボテンの植え替えもしにくく、根を切るとそこから腐りが入りそうで怖いです。そんなわけで、最近は植え替えも出来ていない状態です。もっとも、今は仕事も忙しく、また秋野菜を植える準備をしないといけないので、時間がないのもありますが。

 そんな中、雨のやむ間を利用して、今週日曜日に秋野菜の種まきをしました。時間が足りなくて、一部は残っている部分もありますが、ダイコン、カブ、小松菜、白菜、インゲンなどは蒔きました。例年なら、種まき後は乾燥しないように毎日水掛で忙しいところが今年は雨ばかり。結局水やりの心配をしなくて良いので助かりました。

 今日、3日ぶりに畑に行ってみると、半分ほどは発芽していました。発芽するまでは水を切らさないようにしないといけませんが、今年はその点楽ちんでした。後は天候の回復を待ちたいところです。去年は、不織布を欠けるのが遅れて、虫が発生して、結局虫との格闘に追われてしまいました。今年は早めにシートを掛けて害虫の発生に備えないといけません。シートを掛けると水やりなどがしにくくなります。いつ掛けるかがポイントになります。

 サボテンの話もしないといけませんのでこの辺で切り替えます。上の写真は自家実生のマミラリア・桃花白星です。去年までは10数本の寄せ植えにしていたのを、今年の春4本植えにして育てていた物で、9月初めの写真です。

白星実生小苗2015-0603blog

 そしてこれが6月3日の同じ鉢の写真です。同じ角度から撮っていますので比較しやすいです。6月時点では苗の間隔が少し空いていたのが、9月になるとくっついてしまっています。刺(羽毛)の感じもかなり変わってきているように見えます。もう植え替え時期なのにまだ植え替えできていません。白星だけで合計10鉢位はあるでしょう。今年花が咲いたら選別して、良い物だけを残して処分しないといけません。自家実生苗が全て順調し育つと、多く成りすぎてすぐにキャパシティーがいっぱいになってしまいます。
とりあえず、植え替えが先決です。今度天候が回復したら取りかかろうと思います。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/09/09(水) 22:51:30|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昔を懐かしむ・・・・・ | ホーム | 翁玉をもう一つ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1192-c7f7d93a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

