サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

しなびてしまった小人の帽子

小人の帽子群生株2015-0913blog

 きれいだったエピテランサ・小人の帽子の群生株が元気がありません。体はやせ細って、シガシガの状態です。押さえてみるとしわの寄った切り干しダイコンのようです。2年ほど前までは元気で花を咲かせていましたが、その後元気がなくなり、根を調べてみると根腐れを起こしていました。腐りの箇所は除去しましたが、なかなか元気を回復せず、そのままずるずると1年ほど経過しています。さて今根が出ているのかどうか、よくわかりません。抜いてみるとわかるのですが、ちょっと怖くてためらっています。こういう元気のなくなった苗を回復させる方法はない物でしょうか。

小人の帽子2012-1blog

 写真リストを調べてみると、3年半ほど前の写真が見つかりました。同じ苗の元気な頃の写真です。元気に成長して、ピンクの小さな花も咲かせていました。今となっては懐かしく思えます。

 どうも私の育て方が良くないのか、数年前の写真リストを眺めてみると、枯れてしまった苗の多いことを実感します。もちろん元気に育っているのもありますが、かわいがっていた苗ほど腐ってしまったのが多いように思えます。どうもこの原因は1年半ほど前のワタムシ被害の影響と、根ジラミの影響のように思えます。根ジラミが付くと元気だった苗が元気がなくなり、根腐れを起こしたりします。そしてそれが回復しないまま、枯れ果てることも多いようです。

 どうしたらうまくサボテンが栽培できるか、いまだに五里霧中の状態です。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/09/14(月) 22:55:35|
  2. エピテランサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エピテランサ3苗の胴切り苗の成長 | ホーム | 銀冠玉が食われた。犯人は誰だ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1195-ff44cddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR