サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ヒントニーの花がきれいです。

ヒントニー2015-0919-1blog

 最近は、季節柄花の少ない時期で、もっぱら植え替えをしないといけないので、ちょっと焦っておりました。そんな折、ふと棚の上を見るとピンク色の花が目に付きました。ロセオカクタス・亀甲牡丹変種ヒントニーです。亀甲牡丹の小型変種なんでしょう。体の大きさは6cmくらいなのに、直径5cmほどの花を3個も同時に開花させています。立派な花です。花はピンクの濃い部分と薄い部分があって、ツートンカラーのような渋い味わいです。

 数日前に見たときには全く蕾なども見かけなかったのですが、急に花を咲かせてびっくりです。牡丹類の花は成長点付近に綿毛がある場合、蕾が綿毛に隠れて見えないことがあります。綿毛の中でかなりふくれた状態にまで大きくなり、蕾が見えたときにはすぐ開花ということもあります。

ヒントニー2015-0919-2blog

 うちには牡丹類の苗は余り多くないですが、この時期、秋の初め頃という花の少ない頃に咲いてくれるサボテンとして貴重な存在といえるでしょう。うちには他に亀甲牡丹と、連山がありますが、そちらはまだ花を咲かせる気配がありません。でも気がつくとまた急に花が咲いていたなんて事もあるかもです。時々注意してみてやらないといけません。また、牡丹類の苗をいくつか買ってみるかなー・・・・。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/09/20(日) 22:30:39|
  2. 牡丹類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ペクチニフェラの実生接ぎ苗 | ホーム | 冬野菜の準備ほぼ完了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1200-bbc27f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR