サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりに釣りに行ってきました。

つり2015-0922-1blog

 先日、仕事で加古川の方にいったとき、加古川の川で釣りをしている人を見かけました。そういえばもうかなり長く釣りをしていません。このサボテンの趣味を再開するまではよく行っていました。特に若い頃は毎週のように加古川や神戸の須磨の方へ出かけていました。魚釣りは結構体力が必要なので、最近はどうも体に自身がなくなって出かけようという気になりませんでした。

 それが、久しぶりに釣りをする人の姿を見て、懐かしく、もう一度釣りをしてみたい気持ちになりました。この連休中、ちょっと時間が取れたこともあって、今日加古川を目指して海釣りに出かけることにしました。時期的に、ちょうどハゼが釣れそうなので、加古川尻でハゼねらいで朝、8時頃に出かけました。

 釣りはおそらく3年ぶり位でしょう。長らく行っていないので釣り場や釣り餌やさんもどうなっているのかわかりません。そして加古川尻に着いて以前よく立ち寄っていた餌やさんを覗いてみると、案の定もう店を閉めているようでした。やっぱり釣り餌やさんもだんだん減っているような感じです。仕方がないので、他の店を探してあちこち移動しているうちに、結局加古川市本庄町まで来てしまいました。本庄の第2人工島(新島)です。ここなら以前何度か来たことがあって、島の入り口付近にお店があることがわかっていました。そこの釣り餌やさんで獲物を聞いてみると、アジなどは余り釣れていなくて、鰯が多く、小物なら島の入り口付近でも釣れるとのこと。結局、第2人工島の入り口の橋の下で釣ることにしました。写真はその橋をしたから見たところです。

つり2015-0922-2blog

 昔よくやった、脈釣りで小物をねらってイシゴカイの餌で釣り開始です。石積みの護岸から橋の橋脚付近を目指して糸を垂らします。根掛かりと餌取りに悩まされながらも、3時間半で何とか8匹をゲットしました。今日は潮の状態もあまり良くなく、初めての場所でもあり、私としてはまずまずじゃないかなと思っています。

 釣果は写真の通りで、小さなメバルが2匹、アイナメ1匹、ベラが5匹です。みんな15cm以下の大きさで小さいです。まあ、防波堤などの内海ではこの程度でしょう。もっと外海に面した釣り場へ行けば、大物もねらえますが、その場合はボーズ(獲物なし)なんて事もよくあります。最近の私の体力からすると、この辺が良いところです。

 久しぶりの自分自身で釣ってきた魚です。ちょっとしんどいですが、これも自分自身で調理します。ベラは塩焼きに、他の魚は3枚に開いて唐揚げです。

 唐揚げもおいしかったのですが、10数年ぶり位でベラの塩焼きを頂きました。ベラは、鮎を食べるときのように二杯酢で頂くと本当においしいです。今日うちに来ていた娘夫婦と4人で食べたら、一人あたりほんの少しになりましたが、少しは魚のおいしさを味わうことが出来ました。また行きたいと思う気持ちはありますが、今は腰痛が出てままならない状態です。次はいつ行けるかなー。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/09/22(火) 22:56:39|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ほんの一部しか繋がってないのに・・・ | ホーム | ペクチニフェラの実生接ぎ苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1202-41f05c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。