サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニコリー系実生接ぎ苗

ニコリー実生接ぎ苗3-2015-0922blog

 去年、うちの温室内で、一番刺の良いエキノカクタス・太平丸変種ニコリーを交配して種を取り、それを蒔きました。発芽した苗をキリンウチワに実生接ぎしたのがだいぶ大きく成ってきました。今でだいたい3cm前後です。去年までも太平丸の実生接ぎは色々やってきましたが、ニコリー系は今回が初めてです。

 上の写真の苗ですが、良い刺を出しています。棘色といい、刺の湾曲具合、コバルトブルーの肌色、どれを取っても良い感じです。まだ一年目ですので今はこのままにして置いて、来年の春に接ぎ下ろしを考えようと思います。

ニコリー実生接ぎ苗4-2015-0922blog

 こちらは刺の長さでは少し控えめですが、太さはグッドです。大きくなってくるとこれくらいの刺のほうが良いかもです。

ニコリー実生接ぎ苗1-2015-0922blog

 これも太くて長く湾曲した刺が立派です。刺では一番でしょう。このままのバランスで大きくなってくれれば最高なんですが、なかなかそうはいかないことが多いです。キリンウチワは永久台木には成らないかもしれません。何とかして下ろすか、またはそのまま袖ヶ浦などに接ぎ直すのも良いかもしれません。袖ヶ浦ならそのまま台木を付けて下ろせば、30-40年持つ永久台木にすることが出来ます。来年はそんな接ぎ直しも試してみたいと思います。

ニコリー実生接ぎ苗2-2015-0922blog

 こちらは2個子が出ています。刺は控えめですが、湾曲具合は良い感じです。子は来年掻き取って、袖ヶ浦に接いでやろうと思います。時期はやはり4月から5月頃でしょう。それまでまだ半年近くありますが、我慢して待ちましょう。冬場は出来るだけ暖かいところに置くようにします。うちの場合だと、加温用の温風器の下あたりです。冬場暖かくしてやれば、春の成長も早めに始めるでしょう。

 これからまた寒い時期がやってきます。私は冬が大嫌いです。夏生まれなもので、暑さは気になりませんが、冬の寒さはこたえます。これから約半年、寒さに耐える日々が続きます。気の早い話ですが、早く暖かい春がやってくるのが待ち遠しいです。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/09/24(木) 22:58:51|
  2. エキノカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<40歳の玉翁を胴切りする。 | ホーム | ほんの一部しか繋がってないのに・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1204-b0b02be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

