サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

40歳の玉翁を胴切りする。

玉翁2015-0920blog

 私の温室には40年前からいるマミラリア・玉翁があります。わたしの若い頃からの苗で、長生きして、それなりに大きくはなっていますが、ちょっと形が面白くなくて、私のブログには余り登場していません。

 今回写真でも取ろうかと動かしていたところ、バランスが悪くて転倒してしまいました。こんな風に左右に2頭立てになっていて、重心が偏っているので不安定でした。数年前から胴切りしようかどうか迷っていました。今回転倒したのをきっかけとして、胴切りしてやろうと決めました。

玉翁2015-0920-1blog

 2本共にかなり曲がっていたので、それを矯正しながら切り落とし、周辺の肉をそいでいきます。翠平に切った状態だと、必ず中央部分が凹んで、陥没してきます。そうなると発根がしにくく、以後の管理がしにくくなります。

玉翁2015-0920-2blog

 こんな感じです。直径は大きな方が11cmくらい。小さな方で9cmくらいです。切ってもかなりな大きさです。

 時期的には胴切り、挿し木には適しませんが、マミラリアの多くの品種は秋から春にかけてかなり成長します。まあ、何とかなるさと心に言い聞かせて、切っちゃいました。

 面積が大きいので乾燥がうまくいくかどうか心配です。一応、ベンレートの粉を切り口にまずして乾燥させました。最近は天候の移り変わりが早いので、切り口が乾燥しないうちに雨が降ったりします。今のところ切り口の乾燥待ちです。うまく根が出てくれれば良いんですが。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/09/26(土) 22:46:36|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<紅葉系ヘキラン錦の小苗は・・・ | ホーム | ニコリー系実生接ぎ苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1205-1c1ce471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR