サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

秋野菜の生長

かぶら2015-1003blog

 私はサボテンの他、野菜類も結構作っています。野菜類はずーと以前は私の母が作っていましたが、十数年前になくなり、自家製の野菜が食べられなくなって寂しく思い、それまで全く野菜作りなどしたことがなかったのですが、それをきっかけにして、作り始めました。実際作ってみると、やっぱり買った野菜よりもおいしかったり、新鮮だったりして、それからはやめられなくなりました。

 もっぱら春植えの野菜は、トマトやナス、ピーマン、オクラなど実もの野菜が多く、秋野菜はほうれん草や白菜、チンゲンサイなど葉物野菜が中心となります。

 今年も秋野菜として結構多くの種を蒔きました。そんな野菜達の種まき後約1ヶ月の様子をお知らせしましょう。

 上の写真はカブラの苗です。葉の長さは10cmくらいになってきました。根元には白いふくらみができはじめています。カブラの実(根)です。実際に食べられるようになるにはもう1ヶ月位は必要です。もう少し待っていましょう。

白菜2015-1003blog

 白菜です。小さな時は葉を広げて横に育ってきます。かなり大きくなってから結球してきますが、早めに育てないと結球する前に寒さが来て、うまく玉にならないこともあります。今年は1週間ほど早めに種を蒔いたので、去年よりうまく行くかもしれません。期待しているんですが。

水菜2015-1003blog

 水菜は、主にサラダにして食べます。少し苦みがありますが、しゃきしゃきしておいしいです。キャベツと水菜をミックスして食べるとグッドです。

菊菜2015-1003blog

 菊菜は、主に鍋物に入れますが、お浸しにしてもおいしいです。うちではみんなが喜んで食べますので多めに蒔いています。今年は発芽も良好でした。すでに1回鍋に入れていただきましたが、柔らかくておいしかったです。

ルッコラ2015-1003blog

 種苗やさんで、イタリア野菜のルッコラの種が売られていたので蒔いてみました。独特の苦みと、香ばしいような香りが特徴です。まだ収穫はしていませんが、近々食べてみましょう。

ほうれん草2015-1003blog

 ほうれん草です。ポパイの力の元、栄養素がいっぱいです。お浸しがおいしいです。

チンゲンサイ2015-1003blog

 チンゲンサイも毎年作っています。炒め物や中華スープがおいしいですね。

ニンジン2015-1003blog

 今年初めてにんじんを植えてみました。娘からのリクエストです。孫達に食べさせてやりたいとか。お店でもすぐに入手は出来ますが、自家製のにんじんは市販のよりもおいしいでしょう。果たして違いはわかるかな?

 他にインゲンや、茎ブロッコリー、小松菜なども作っています。また収穫時にご報告しようかなと思います。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/10/08(木) 23:13:20|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とうとう花牡丹が枯れました。 | ホーム | ますます大きくなった白糸の王妃錦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1214-4a8244c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR