サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

白星に蕾が・・・・

白星2-2015-1003-2blog

 10月も早い物で中旬にさしかかってきました。

 去年の写真を見ていると、マミラリア・白星が11月に満開になっているようでした。今年はどうかなとと思ってみてみると、今年も白星達に蕾が出始めています。これは第二世代の実生苗です。実生後2年で3-5cmくらい。少し大きめの4cmくらい以上の苗には蕾が見え始めています。それよりも小さな苗は今のところ蕾が見えないものが多いです。この辺が開花球としての大きさの境目なのかもしれません。

白星2-2015-1003-1blog

蕾は先端が少しピンクがかっています。花がピンク色なのかなと思われます。

白星1-2015-1003-1blog

 こちらの鉢も一部に蕾が見えます。比較的小さめなので、蕾が見えない株の方が多いです。これから出てくるかもしれませんが。

白星1-2015-1003-2blog

 白星3-2015-1003-2blog

 こちらは3年前の苗です。これはコーレスから買った種の実生品です。このときも、かなり濃いピンクの花の物と、薄めのピンクの物がありました。去年開花していますが、印を付けていなかったので、花が今はわかりません。今年は開花したときに花の色を記載して残しておきたいと思います。花が終わってしまうと、どんな花が咲いたのかわからなくなりますので。
 
白星3-2015-1003blog

 今私の温室には白星がいっぱいです。そんな中から一番ピンクの色の濃いのを2株選んで種を取ろうと思います。一昨年も交配したのですが、いっぱい取りすぎて一番良いのがどれだったかよくわからなくなりました。数は少なくても一番良いのだけを残すようにしないと、数ばかり増えすぎて収拾が付かなくなります。少数精鋭で行きましょう。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/10/13(火) 23:14:38|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年も眉ハケ咲きました。 | ホーム | とうとう花牡丹が枯れました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1216-36a77e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR