サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も眉ハケ咲きました。

眉はけ2015-1014-1blog

 今年も眉ハケが花を咲かせました。本当には毛のような面白い花です。分類的にはオモトの仲間なんでしょうか。眉ハケオモトともいいます。左右に伸びた大きな葉の間から、花茎を伸ばし、先端に花を咲かせます。雄しべ雌しべ共に白い軸を持って、先端に黄色い花粉を出します。こんな形の花を私は見たことがありません。

眉はけ2015-1014-2blog

 この苗はもう10年近く前に知り合いから頂いた物ですが、ずーと軒先の日陰に置いて、主に家内が世話をしていました。ようやくかわいい花が咲いたので、家内が軒先の日なたに持って行っていました。そうすると、葉が全体に白っぽくなって、何となく緑が薄くなったように感じました。これはいけないと、私は急いでこの苗を日陰に移しました。そう、どうやら日焼けしかけていたようでした。ここのところかなり天気が良くて、日差しがかなりきついです。ずーと日陰に置いていた物を、急に日なたに出すと、日焼けすることがあります。きつい日焼けは葉全体を白くして、運が悪いとそこが枯れたようになってしまうこともあります。そう、サボテンでもちょくちょく経験することです。

 後で家内に話すと、知らなかったわ、とのこと。草花などでは日焼けを起こすことは少ないからでしょう。日陰に移して少しずつ日光に慣らしてやれば、問題なくなるでしょう。今回のは何とか大丈夫そうでした。サボテンでは、梅雨明け頃、急に日差しが強くなってきた頃が危ないです。それに、日よけの塗料、温室内の温度が上がりすぎるのも要注意です。皆さんサボテンの日焼けには注意しましょう。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/10/16(金) 22:47:19|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年春の実生苗 | ホーム | 白星に蕾が・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1217-2a0bdcbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

