サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

今日の収穫 柿とショウガ

今日の収穫2015-1017-1blog

 今日の収穫です。柿とショウガです。

 柿はもう20年位前から富有柿が2本あって、毎年実を付けます。しかし、どういう訳か十分に熟する前に木から落ちてしまい、今の時期まで残っている実は少ないです。今残っていた実も、カラスやヒヨドリが来て食べてしまっています。もう少し熟するまでと思って残していると鳥の餌になってしまうので、今日収穫しました。去年まではもっと取れていたのですが、今年はこれだけでした。それも先端の割れたのや、鳥のつついたのも含めてこれだけでした。味は良いのですが、どうもうまく作れません。うちの近所は山が近いこともあって、ヒヨドリやカラスが多いように感じます。他のうちではほとんど被害の出ていないところもあるのに、なぜうちだけ鳥がやってくるのか、原因がよくわかりません。来年は網でもかぶせておこうと思います。

今日の収穫2015-1017-2blog

 ショウガも収穫しました。今年は結構良くできたようで、2株掘ってこれだけ取れました。まだ畑にはこの3-4倍位はあるでしょう。ショウガは、4-5年前から毎年植えていますが、なかなかうまく出来ず、植え付けた種芋と同じ位の量しか取れないことが多かったのですが、今年は何とか種芋の2-3倍位は収穫できそうです。

 ショウガは水分を好み、育成中は水を枯らさない方がいいということをネットで見て、今年は夏場によく灌水をしました。また、今年の梅雨時から夏にかけて、かなり雨の多い日が多かったのも出来に影響していそうです。

 ショウガは、冬の寒い日に体を温めるのに役立ちます。しょうが湯、しょうが入りのレモンティーは、風邪がちの時に重宝します。また、ショウガの甘酢漬けもおいしいです。お寿司屋さんでよく着いてくるのと同じですが、自家製の甘酢漬けの方がおいしいように思います。去年作って好評でした。ショウガは薬草の一種としても扱われるように、体には良い食物です。今年は十分な量がありそうですので、いろんなところで使用できそうです。家内にまた新しい食べ方を調べておいてもらいましょう。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/10/18(日) 22:29:01|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年皇帝ダリアを植えたのですが・・・・ | ホーム | 今年春の実生苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1219-d1de6f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR