サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

逆光できれい。月兎耳

月兎耳葉挿し2015-1024-1blog

 今日は多肉植物の月兎耳です。

 ウサギの耳のようなかわいい葉を付けた多肉植物です。葉の表面に細かい毛を生やして柔らかいウサギの耳を連想させます。わたしの若い頃から好きでした。この苗もそんな40年前からの生き残りです。丈夫な品種ですが、冬の寒さには弱いと聞いていました。それでも何とか40年も生き長らえていることに驚きます。本来、成長も早くかんたんの増やせるので駄物扱いされていますが、私は好きです。これの親株はずーと植え替えもせずに置いているので余り大きくも成らず、気根をいっぱい出して生き長らえようとしています。

 そんな姿がかわいそうになって、2014の秋頃に一枚葉を取って葉差しにしました。その葉1枚からなんと5本も芽が出て育ってきています。立派なことです。

 その月兎耳ですが、普通に写真を撮ると上の写真のような姿になります。もう少し魅力的な撮り方はない物かと考え、逆光でもう1枚撮ってみました。

月兎耳葉挿し2015-1024-2blog

 こちらが、逆光での写真です。葉が一部透けたような感じになってきれいです。葉の表面の毛も逆光に映えて真っ白く光っています。やっぱり、こちらの方が神秘的で、魅力的に見えます。ありふれた月兎耳が何か高級品に見えます。

 この月兎耳、何株かあります。また今年の年末頃、自費製作のサボテンカレンダーが出来た頃カレンダーと一緒にプレゼントでもしようかなと考えています。ご希望があればメールなど頂ければと思います。またカレンダー用のお写真も良かったらどうぞ。

お知らせ

去年に引き続き、今年もサボテンカレンダーを作ろうと思います。去年は初めてでしたので、思うように出来なかった部分もありましたが、かなりご好評を頂きました。
 だいたい去年と同じように、A3サイズで12枚構成で、写真を24枚入れようと思います。今年は写真を外部からも募集して、より多くのお方に楽しんでいただけるようにしたいと考えています。私のブログをご覧頂いているお方で、これを載せて欲しいと思うような写真をご提供いただける方は、写真データをお送りいただけば掲載を検討させていただきます。ただしご提供の写真が多い場合、または写真の質が良くない場合は、こちらで選考せていただく場合がありますことをご了承ください。掲載は無料ですが、仕上がったカレンダーを1部2000円にてお買い求め頂くようお願いいたします。
 写真データは解像度300dpiで左右寸法が150-200mmくらいとしてください。わかりにくい場合はコメントでお問い合わせください。良いお写真をお待ちしています。募集は11月15日頃までとさせていただきます。ご自身で育てられている魅力あるサボテンを多くのお方に見ていただく良い機会になるかと思います。多くのお方のご応募お待ちしております。

 メールはこちらまで shige-y@mh1.117.ne.jp

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/10/27(火) 22:47:14|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オブツーサを撮ってみました。 | ホーム | 明星が花盛りです。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1226-5e9e279e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (40)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR