サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

オブツーサを撮ってみました。

オブツーサ2015-1024-1blog

 写真はハオルチア・オブツーサです。

 結構大型で、直径は7cm近くあります。いくつかオブツーサも集めてみましたが、小粒で3-4cmくらいにしかならないものがあったり、この苗のように7cm近くまで大きくなるのもあります。小さな苗と大きな苗では外観、雰囲気が全く違います。それぞれに個性があって面白く、私は好きです。

 上の写真は斜め横からの光で撮影した物です。一昨日の月兎耳みたいに逆光で撮影したらどうかなと思って、もう一枚撮ってみました。

オブツーサ2015-1024-2blog

 こちらが逆光での写真です。葉先の半透明な部分が強調されて、光っているように見えます。この半透明な葉先の部分の中には空気が入っているのか、水が入っているのか見てみたくなります。針でつついたら水が飛び出してきそうな感じです。でも本当はゼリー状の果肉なんでしょう。私は実際に確認はしていませんが、おそらくアロエベラの果肉のような、半透明のゼリー状の果肉が似合います。

 うちではオブツーサなどのハオリチアは割とうまく育つみたいです。また今度、紫オブツーサなどの稀少な品種も育ててみましょうか。うまく増やせれば小遣い稼ぎになるかもしれません。

お知らせ

去年に引き続き、今年もサボテンカレンダーを作ろうと思います。去年は初めてでしたので、思うように出来なかった部分もありましたが、かなりご好評を頂きました。
 だいたい去年と同じように、A3サイズで12枚構成で、写真を24枚入れようと思います。今年は写真を外部からも募集して、より多くのお方に楽しんでいただけるようにしたいと考えています。私のブログをご覧頂いているお方で、これを載せて欲しいと思うような写真をご提供いただける方は、写真データをお送りいただけば掲載を検討させていただきます。ただしご提供の写真が多い場合、または写真の質が良くない場合は、こちらで選考せていただく場合がありますことをご了承ください。掲載は無料ですが、仕上がったカレンダーを1部2000円にてお買い求め頂くようお願いいたします。
 写真データは解像度300dpiで左右寸法が150-200mmくらいとしてください。わかりにくい場合はコメントでお問い合わせください。良いお写真をお待ちしています。募集は11月15日頃までとさせていただきます。ご自身で育てられている魅力あるサボテンを多くのお方に見ていただく良い機会になるかと思います。多くのお方のご応募お待ちしております。

 メールはこちらまで shige-y@mh1.117.ne.jp

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/10/29(木) 22:38:05|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<良いピンク色の花 桃花白星 | ホーム | 逆光できれい。月兎耳>>

コメント

はじめまして。

こんにちは。
そして、はじめまして~。

突然の書き込みで恐縮です(汗)。

ブログランキングの方から、何気にこちらに寄せていただきました。

実は、私もブログをやっておりまして、今は、バラをメインで育てているのですが、ここ数カ月ほど、サボテンや多肉植物に目覚めまして、いくつかお迎えしたりしています。
まだまだ素人なものでお恥ずかしいレベルなんですが(汗)。

たまたま見せていただいた写真が、今回のハオルチアの写真で、とても素晴らしくて圧倒されました。
ブログのフォーマットもボクが使っているものと同じですし、写真の載せ方にも相通じるものがありまして、何か親近感を覚えました(笑)。
私もアラフィフの男性で、年齢まで近しい感じですので、もしよろしければ、今後ともよろしくお願いいたします。
是非いろいろとサボテンのこと、写真のことも教えていただけましたらうれしく存じます。

もし差し支えなければ、ブログリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
その方が見に来やすいもので(汗)
よろしくお願いいたします。
  1. 2015/10/30(金) 14:38:23 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして。

> こんにちは。
> そして、はじめまして~。
>
> 突然の書き込みで恐縮です(汗)。
>
> ブログランキングの方から、何気にこちらに寄せていただきました。
>
> 実は、私もブログをやっておりまして、今は、バラをメインで育てているのですが、ここ数カ月ほど、サボテンや多肉植物に目覚めまして、いくつかお迎えしたりしています。
> まだまだ素人なものでお恥ずかしいレベルなんですが(汗)。
>
> たまたま見せていただいた写真が、今回のハオルチアの写真で、とても素晴らしくて圧倒されました。
> ブログのフォーマットもボクが使っているものと同じですし、写真の載せ方にも相通じるものがありまして、何か親近感を覚えました(笑)。
> 私もアラフィフの男性で、年齢まで近しい感じですので、もしよろしければ、今後ともよろしくお願いいたします。
> 是非いろいろとサボテンのこと、写真のことも教えていただけましたらうれしく存じます。
>
> もし差し支えなければ、ブログリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
> その方が見に来やすいもので(汗)
> よろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます。
リンクの件問題ありません。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。そちらのブログアドレスお知らせください。ysc726
  1. 2015/10/31(土) 23:03:10 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

ysc726さま

こんにちは。
ブログのリンクの件、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。
私のブログは、
「Changen Mt Garden」http://changemygarden.blog.fc2.com
になります。
  1. 2015/11/01(日) 06:30:58 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1227-06f27160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR