サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

綿毛が増えてきた銀河

銀河2015-1103blog

 肌寒くなってきて、マミラリア・銀河の綿毛が増えてきました。

 銀河は、普通白毛がそれほど多いという印象はありませんが、開花時期が近づくと、疣の谷間から綿毛をたくさん出して白く変身してきます。まるで、疣の谷間から白い毛が吹き出しているかのようです。

 この苗は今で直径9cm、高さ10cmくらいです。今から6年ほど前、伊豆のサボテン公園へ行ったときに4cmくらいの小苗を求めた物です。その頃はまだサボテンの趣味を再開していなかった頃で、たまたま子供達と出かけた伊豆のサボテン公園で、いろんなサボテンを見るうち、昔懐かしいサボテンの栽培を再開するきっかけとなりました。その頃にもサボテンはガラス温室内で余り植え替えもしない状態でずーっと育ててはいましたが、時々水やりをするだけで、植え替えなどはほとんどしていませんでした。サボテンは植え替えをしなくても枯れることは少ないですが、ほとんど大きくならず、花も咲きません。

 それを植え替えして新根が伸びてくると、成長して、花も咲かせるようになります。成長しないときは新しい刺も出ないので色あせた刺ばかりで、見た目にもきれいではありません。それが成長を始めると、新しい鮮やかな新刺が出てきて、肌色も鮮やかな緑になり、生き生きしてきます。全体がきれいな緑になると生命力を感じ、見た目にも生き生きして鮮やかな色彩になります。これがサボテン栽培の醍醐味でしょう。色々手を掛けて育てたサボテンが初めて花を付けたときの感動は育てた本人にしかわからないでしょう。

 この銀河、去年は2月頃に開花したようです。まだしばらく時間がかかります。それまで綿毛をもっと伸ばして、真っ白になってくれることを期待しておきましょう。

お知らせ

去年に引き続き、今年もサボテンカレンダーを作ろうと思います。去年は初めてでしたので、思うように出来なかった部分もありましたが、かなりご好評を頂きました。
 だいたい去年と同じように、A3サイズで12枚構成で、写真を24枚入れようと思います。今年は写真を外部からも募集して、より多くのお方に楽しんでいただけるようにしたいと考えています。私のブログをご覧頂いているお方で、これを載せて欲しいと思うような写真をご提供いただける方は、写真データをお送りいただけば掲載を検討させていただきます。ただしご提供の写真が多い場合、または写真の質が良くない場合は、こちらで選考せていただく場合がありますことをご了承ください。掲載は無料ですが、仕上がったカレンダーを1部2000円にてお買い求め頂くようお願いいたします。
 写真データは解像度300dpiで左右寸法が150-200mmくらいとしてください。わかりにくい場合はコメントでお問い合わせください。良いお写真をお待ちしています。募集は11月15日頃までとさせていただきます。ご自身で育てられている魅力あるサボテンを多くのお方に見ていただく良い機会になるかと思います。多くのお方のご応募お待ちしております。

 メールはこちらまで shige-y@mh1.117.ne.jp

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/11/04(水) 22:31:59|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<銀の明星も咲いています。 | ホーム | 今日の釣果です。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1231-a9651477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (100)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (118)
エピテランサ (45)
エキノカクタス (118)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (17)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (16)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (70)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (14)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (7)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR