サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ペレツデラロサエが増えてきました。

ペレツデラロサエ単管2015-1115blog

 私はマミラリア・ペレツデラロサエが好きです。

 昔、わたしの若い頃40年前には見かけなかった種類です。私がサボテンの趣味を再開した5年ほど前、大阪の山城愛仙園へ行ったとき、初めてこのペレツデラロサエを見かけて、気に入って買い求めました。その後、輸入種子で実生したり、胴切りして群生株を作ってみたり、色々やってみました。

 ペレツデラロサエは、その白い縁棘と、黒くて強い鈎刺が一番の特徴です。ほとんど真っ白な体から、黒くて太い鈎刺を出す様は、何とも勇猛で魅力があります。ただ真っ白なだけなら、他にいろんな品種がありますが、黒い鈎刺があることによって、良い魅力になります。

 上の苗は、その最初に山城愛仙園で購入した苗です。購入後、背がかなり伸びてきたので、2度胴切りしています。

ペレツデラロサエ単管2015-1115-2blog

 一度目に胴切りしたときの下の部分から出た子が大きくなって、下の写真のような群生株が出来ました。上の方は挿し木して今の状態になって残っています。一番上の写真のように、大きくなってくると、一年一年の成長の仕方によって、途中に段が出来やすいようで、きれいな柱状に育てることは結構難しそうです。段が出来ると見た目に面白くないので。少し伸びたところで切って、また上の部分を挿し木してと・・・・いう風にどんどん増えていったりします。でも結構腐りやすい性質もあるようで、原因不明の腐りでなくなってしまうこともあります。ただの水のやり過ぎだけではなさそうですが、その原因はよくわかりません。根から腐ることもありますが、根元の肉の部分から腐ったりしたこともあります。

ペレツデラロサエ群生2015-1115blog

 このペレツデラロサエは、やっぱり群生株として大きくするのが一番良さそうに思います。このままの姿で一頭一頭が5cmくらいまで大きくなってくれると立派になるでしょう。今この苗で一頭の大きさは3cmくらいです。まだまだかな。

ペレツデラロサエ群生小2015-1115blog

 これは実生小苗をキリンウチワに実生接ぎした苗で、今年の夏に接ぎ下ろしをしました。うまく根を出しているのかどうか今のところよくわかりません。この苗は自然に群生化しています。全体的に細長く、ヒョロヒョロしています。このとき蒔いた種の苗は、全体的に細長く、他の時の苗とは性質が違うようでした。どうも親苗に、細長い性質の物と、太めの性質の物があるように思えます。

 まあ、この細長い物も、それなりに別も魅力を持っていますが、でもか弱そうです。

 ペレツデラロサエも、もうすぐ開花期です。花は薄いピンクの物と、濃いめのピンクの物があります。色合いはやっぱり濃いピンクの花の方がきれいです。これらの苗はどんな色だったかな。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/11/18(水) 23:21:01|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<豊明丸の実生苗 | ホーム | ノーレディニアナという苗は・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1240-26dfdedc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR