サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

花が咲き出した桃花白星の実生苗

白星実生苗2015-1120-5blog

 一昨年自家交配して種を取り、それを実生した桃花白星の実生苗が花を咲かせ始めました。

 実生から2年半、今で3-4cmと言うところ。今年が初めての開花です。いずれもまだ小さいので4-6本の寄せ植えにしています。成長は結構早いので余り接ぎ木の必要性を感じません。洋は植え替えをまめにすることです。細く長い根がたくさん出ますので、私はそれを切らずにそのままの状態で新しい鉢に移すようにしています。これ以上大きくなると根を切らざるを得なくなるかもしれません。今度、根を切って植え替えした物と、根を切らないで植え替えした物を比較してみたいと思っていますどんな結果が出るか楽しみです。

 上の鉢は6本のうち4本開花しています。一番右の苗が濃い花色をしていて、期待していましたが、花の形が変です。花弁の数が少なく、花びらの形も変です。こういうのは種親としては不向きです。残念。

白星実生苗2015-1120-4blog

 こちらは真ん中の苗が良い花色をしています。とはいえ、前回ご紹介した苗と同程度です。一応花粉親の候補に入れておこうと思います。

白星実生苗2015-1120-3blog

 こちらは下の方の苗が良い花色をしています。花弁の先端が鋭角で、これも私の好みです。苗が小さいので種親としては無理でしょうが、花粉親としてはいけます。他の苗と同じ時に花が咲いてくれれば良いんですが。小さいので、花の数が少ないのが難点です。

白星実生苗2015-1120-2blog

 こちらの4本は少し大きめですが、花の色は少し物足りないです。薄めのピンクというところかな。

白星実生苗2015-1120-1blog

 こちらも同じような感じ。花の色が濃いときは、蕾の時から赤に近い濃いピンク色をしています。蕾が白っぽい色をしていれば、花もやっぱり白い色です。この4本は期待薄です。

 2年前かなりたくさん種を蒔きました。全てを育てると場所がすぐにいっぱいになってしまいます。今回ご紹介した苗の中で、これは良い色だと思えるのは1-2本だけでした。なかなか花色の濃いのを作るのはかんたんではありません。2本の濃いピンクの花の苗同志を交配しても、白っぽい花の苗もかなり生まれます。そんな中でほんの少しだけ親よりも濃い色合いの花を咲かせる苗が生まれることがあります。そういうのを選別して、濃い花色の苗を固定化していくことが必要なのでしょう。結構手間のかかる作業です。

 これらの親苗と少しだけ交配してみました。種が出来るのは3ヶ月位先になります。白星の種は赤くならず、緑のまま熟してきます。見落とさないようにしなければ成りません。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/11/25(水) 22:49:17|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これも実生2年生です。桃花白星接ぎ下ろし苗 | ホーム | 瑞鳳兜の接ぎ木苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1245-60e5013b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR