サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

野菜と花の生育状況5/24






カボチャ雌花2blog

 5月24日の野菜と花苗の生育状況
 ようやく数日前からカボチャの花が咲き始めました。
 写真は雌花(メバナ)です。花の下に丸い実が付いています。この実が受精すると大きくなってカボチャになります。雄花(オバナ)は花の下に何も付いていません。
 どういう訳か今年は雌花が先に咲きます。去年までは雄花ばかりが先に咲いてなかなか雌花が咲きませんでした。今年はどの苗も雌花が先に咲いて雄花がなかなか咲きません。当然のことながら雄花と雌花の両方が咲かないと結実しません。

カボチャ雌花1blog (2)

 数日前から雌花は10個以上咲いていたでしょう。そして今日ようやく雄花が2個だけ咲きました。これでようやく受粉させられます。今日の雌花は5個咲いていましたのでそれぞれに花粉を付けてやりました。おそらくこれで受精するでしょう。カボチャの実が収穫できるまでにはどれくらいかかるかな。何年も作っているけどハッキリしません。おそらく3-4週間くらいかな。待ち遠しい。

カボチャ蔓1blog
 カボチャのツルはもう1m以上に伸びています。でもまだまだこれからで最大は5mくらいは伸びるでしょう。これからの生育状態が重要です。

ズッキーニ実1blog (2)
 ズッキーニの実も少し大きくなってきました。ツートンカラーのおもしろい色合いです。品種名を忘れました。次回までに調べておきます。2色ですが味は普通のズッキーニと余り変わりません。少し柔らかくて癖のない感じかな。去年も作りました。見た目がおもしろいズッキーニです。

トマト麗夏実1blog
 大玉トマトの麗花にも実が付いていました。結構早くて優秀です。麗花の実は桃太郎などよりも実割れしにくくて作りやすいです。桃太郎トマトは今やホームセンターなどの定番品種です。八百屋さんでも一番多くおいているトマトだろうと思います。味は桃太郎とすこし味わいが違いますがいい勝負です。今年は桃太郎は作っていませんが甘太郎という品種を植えています。これはおそらく桃太郎の改良種だろうと思います。味比べをしてみましょう。

トマト シンディー実1blog
 中玉トマト・シンディーの実が大きくなってきました。写真で確認できるだけで一房に8個の実が付いています。やっぱりミニトマトと同じような実の付き方です。これで実のサイズが大きくなってくれば見事でしょう。その味も普通の大玉トマトよりも甘くなるのではと期待しています。
 去年はミニトマトのアイコという品種を作りました。良くできてかなりおいしかったですが実が小さく皮が結構固いのでトマトの味わいとしてはちょっと物足りなく思いました。それで今年はこのシンディーともう一種のフルティカトマトに期待しています。とにかく甘いトマトが食べたい・・・。それだけです。

なすび実1blog
 なすびも実がつき始めました。なすびは6本だけ植えています。黒皮タイプ長なすです。なすびも秋までよるとれる時と夏場にだめになってしまうときがあります。今年はどうかな。

カラー葉1blog
 カラーの葉っぱが勢いよく伸びてきました。
 このカラーは数年前にホームセンターで苗を購入した物を畑に植え付けて育てたところ大きな株になりました。
その球根は最初は4-5cmくらいでしたが今年植え付けるときは10cmをこれる物もありました。十分な肥料と土があれば大きくなるのものだなーと感心しました。どれくらい花を咲かせるか楽しみです。花はほとんどはピンクです。

ダリア蕾1blog (2)
 ダリアのつぼみも大きくなってきました。
 ダリアはポンポンダリアビクトリア種のそれぞれミックス種子を蒔いた物です。
 カタログによるとポンポンダリアは背丈60cmくらい、ビクトリア種は背丈120cmと紹介されています。120cmというとかなりの大きさです。どんな感じになるかよくわかりません。花は一重咲きのぼかしタイプだそうです。

ダリア蕾2blog

 一昨年皇帝ダリアを植えましたがそれは2.5mくらいになりましたのでそれに比べるとしれています。皇帝ダリアはきれいに花を咲かせましたが数日後に霜に当たり一夜にして全滅してしまいました。今年はそれに懲りて作っていません。

なると金時植え付け直後1blog
 こちらはサツマイモの植え付け直後です。品種はなると金時です。先週植え付けて日差しが強かったため葉がしおれてしまいました。ツルの先端の葉が生きていれば次第に伸びてくるでしょう。去年は買った苗の状態が良くなくて半分ほど枯れてしまいました。今年はそれよりも少しましでしょう。



多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村 

記事・写真がお気にめしましたら拍手を・・・。
  1. 2012/05/24(木) 22:23:12|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<キリンウチワの接ぎ木2012 | ホーム | 30年で初めて開花・大統領古株>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/125-d82b334c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【野菜と花の生育状況5/24】

 5月24日の野菜と花苗の生育状況 ようやく数日前からカボチャの花が咲き始めました。 写真は雌花(メバナ)です。花の下に丸い実が付いています。この実が受精すると大きくなって...
  1. 2012/05/25(金) 03:20:06 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR