サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

別系統の静鼓錦

静鼓錦3-2015-1125blog

 先日ハオルチア・静鼓錦の斑柄の良いのを紹介しました。

 先日の苗が一番最初に入手した苗で、その後、交配をしたいと思い、何株か同じ斑入りを入手しました。

 上の苗が2番目に入手した物。今は3株になっていますが、元々は一株だった物が増えてそれをばらした物です。右の一株は良い斑柄ですが、後の2株は少しだけ斑が入っている位。なかなか良い斑柄ばかりが生まれる事は少ないです。

静鼓錦4-2015-1125blog

 こちらは3株目。これも奥の苗が親株で、下の3本が子供です。子供のうちの1本は良い斑柄です。他はチョイ斑と言うところ。

 これらの3株を元に交配をもくろんでいるのですが、なかなか実現しません。案外静鼓という種類は花の咲くのが遅めの印象です。遅めというのはかなり大きくならないと花芽が出てこないということです。元祖氷砂糖やピリフェラ錦などはいっぱい花が咲くのですが、この静鼓という品種は思うようになりません。

 ネットのページを閲覧していると、うまく育てればハオルチアの多くの品種は年に何度も花を咲かせるそうです。この静鼓はどうなんでしょう。今年こそ交配したいのですが・・・・。

 なお、2016年のサボテンカレンダーを製作中です。ご希望のお方は下記までメールをお寄せください。

 メールはこちらまで shige-y@mh1.117.ne.jp

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/12/10(木) 22:56:01|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カレンダーのサンプルができあがってきました。 | ホーム | きれいに咲いてます。ネリネの花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1257-5fd8c2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (39)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR