サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

初めてのラ・フランス

ラフランス2015-1212-1blog

 先日、ほとんど初めての経験として、洋なし、ラ・フランスを頂きました。

 これは、山形の天童市のふるさと納税の記念品としていただいた物で、私個人としてはほとんど初めてのラ・フランスでした。以前から、洋なしとしてはたまに、ケーキのトッピングとしていただくようなことはあっても、わざわざ買い求めて食べるようなこともなく、ほんとど味などもはっきりとはわかりませんでした。それが、私の娘達がおいしそうだからぜひ食べてみようと言い出して、私のふるさと納税の記念品として入手しようということになりました。

 ご存じのお方も多いかと思いますが、ふるさと納税とは、地方税として支払う税金を自分の住んでいる地区以外に寄付して、そのお礼として寄付額の30-50%を記念品としていただくことが出来るという制度です。自分自身に一定の所得があれば、その地方税として支払う先を、他の地域に変更して支払うことで、いろんな記念品を頂くことが出来る今話題の納税方法です。

 私もいろんな地域から干物や、果物、ハム、肉類などを頂きました。今回はそんな中からラ・フランスを依頼して、先日届きました。

 ラ・フランスは写真の通り、ちょっとくびれたような形の洋なしで、外観は少し黒ずんでいて、決して綺麗なものではありません。私は元々日本のなしは大好きで、特に、近くの農園で作られている、新高梨(にいたかなし)おいしくて大好きです。

ラフランス2015-1212-2blog

 今回初めてラ・フランスを頂きましたが、思った以上においしく、これはブログに載せておかなくてはと思って書いている様な事です。日本のなしは収穫後出来るだけ早めに頂く方がおいしいですが、ラ・フランスはある程度期間をおいて、実の上部が耳たぶ位の柔らかさになってから頂くようにと、箱の内部に記載されていました。

 ちょうど、入手したら・フランスを確認してみると良い感じの柔らかさになっています。早速剥いてみると、水のしたたるようなみずみずしさで、ちょっと柔らかく、少し酸味があって、独特のおいしさでした。

ラフランス2015-1212-3blog

 剥いた外観はこんな感じです。味わいは、柔らかくなった梨にリンゴの酸味を加えたような味わい、というのが近いように思います。柔らかいですが、みずみずしく、フルーティーです。天童市というのはラ・フランスの産地としては日本でも有数だとか。また、私の果物の好物が一つ増えました。

 まだ、ふるさと納税をしたことのない方、ぜひ一度お試しいただくとよろしいかと。ただし今年はラ・フランスは終わっているでしょうから、来年になりますが。他にもおいしい物があちこちいっぱいあります。ぜひおためしください。




 サボテンカレンダー製作中です。前回と重複しますが、カレンダーはA3サイズのフルカラー印刷で、表紙込みで13枚構成です。自費出版なので、制作費を捻出できればと思い、1部2000円プラス送料300円にてご希望のお方にお譲りさせていただこうと思います。ご希望のお方は下記宛メールにてお申し込みください。この写真は見本で、まだ本刷りは仕上がっていません。本刷りのカレンダーの仕上がりは12月20日頃の予定です。お申し込みお待ちしております。

 メールはこちらまで shige-y@mh1.117.ne.jp

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/12/13(日) 21:31:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<桃花カルメナエの花、きれいです。 | ホーム | カレンダーのサンプルができあがってきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1259-97681657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (39)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR