サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

キリンウチワの接ぎ木2012






キリン団扇接ぎ木1blog
 前回の袖ヶ浦の実生接ぎに続き、今回はキリンウチワの実生接ぎをしてみました。
 去年は合計10回ほどやってみましたが結局成功は2個だけでした。
うまく接げない原因としては

①接いだ穂が干からびてしまう。
②台木が細くてぐらぐらするのでうまく穂を乗せにくい。
③台木に水分が少なく密着しにくい。

などが考えられます。
 ①の点は、去年はポリ容器の密封型を購入してその中に入れましたがそれでも干からびていました。これは今年袖ヶ浦で採用したクリヤーファイルを巻くことで解決出来そうです。
 ②は私自身の技術の問題です。キリンウチワは刺がきついので手袋を付けますがそうすると余計に細かい作業がしにくいです。何とか上部の刺だけでも取っておけばやりやすそうです。
 ③袖ヶ浦は切ってみるとぬるぬるした液がたくさん出て滑りやすいような状態でした。それに比べてキリンウチワは樹液が少なく乾いたような状態です。そのため穂木と密着が悪そうです。袖ヶ浦のようなぬるぬる成分があればひっついてくれるのですが上に載せた穂木が落ちやすく苦労します。

キリン団扇接ぎ木2blog
 写真は今年2回目の分で、接ぎ木後5日目です。写真奥の穂木は傾いています。密着がうまくいっていないような感じです。成功率は50-70%くらいでしょうか。去年よりも上達はしたかと思います。でもまだまだです。

 キリンウチワの接ぎ木の場合は台木の先端2-3cmのところを切断します。そうすると先端部分が少しだけ残ります。それを何とか育てたいと思い去年挿し木しました。長さが短い苗ほど発根がうまくいかず枯れてしまったものが多かったので、今年は何とかしたいと考え、サボテンの実生に使用している加温式の育苗箱の中に放り込んでみました。育苗箱の中は腰水状態で2cmくらい水がたまっています。温度は30-32度でサーモスタットによって一定になっています。

キリン団扇発根blog
 そこに2週間ほど入れておいたら小さな苗から発根しました。水の上に浮かんだような状態でしたが腐ることもなく青々しています。おそらく土に差したらこんなに早く発根しなかったと思います。やはりキリンウチワは普通のサボテンと違いかなり丈夫で加湿にも強そうです。キリンウチワは夏型のサボテンのようで平均気温が25度くらいになると盛んに成長するようです。そのため30度近い温度と高湿度が好結果に繋がったのでしょう。

 この結果からひょっとするとキリンウチワは水耕栽培でもいけそうな感じです。土に植えた場合もかなり湿った土で肥料を多くやった方が良さそうです。今度、花用の土に植えてやってみようと思います。もし結果が良ければご紹介しましょう。



多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

記事・写真がお気にめしましたら拍手を・・・。
  1. 2012/05/25(金) 22:41:03|
  2. 接ぎ木・接ぎ下ろし
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<太平丸類を夕方に交配 | ホーム | 野菜と花の生育状況5/24>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/126-1974706f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【キリンウチワの接ぎ木2012】

 前回の袖ヶ浦の実生接ぎに続き、今回はキリンウチワの実生接ぎをしてみました。 去年は合計10回ほどやってみましたが結局成功は2個だけでした。うまく接げない原因としては①接い...
  1. 2012/05/26(土) 02:23:22 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR