サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

白銀ピクタ

白銀ピクタ2015-1211-2blog

 最近ヤフオクで入手した苗です。白銀ピクタという名称で入手しました。

 ピクタもコンプトの系統でしょう。白い点々が葉(窓)の上を覆っています。大きくなると葉が真っ白になる物もあります。そういう苗は高価でなかなか入手が難しそう。この苗もまずまずですが、ちょっと全体的に小型のよう。これで約7cmくらいです。

白銀ピクタ2015-1211-1blog

 同じ品種でも、全体的に大型の物や小型の物があります。小型の物にもそれなりの美しさはありますが、大型の苗はやっぱり迫力が違います。

 最近のヤフオクのサボテンや多肉植物のページを見ていると、ハオルチアなどの苗は非常に加熱しているように思えます。数年前には数千円で入手できた苗が、今では何万円もしているのを見かけます。そんなに高いとおいそれとは入手できません。私もヤフオクなどは時々利用しますが、ちょっと最近は食傷気味です。全体に高価になったら、また苗が増産されることでしょう。もう少し価格が落ち着くまで様子を見ることにしましょう。



 サボテンカレンダー製作中です。カレンダーはA3サイズのフルカラー印刷で、表紙込みで13枚構成です。自費出版なので、制作費を捻出できればと思い、1部2000円プラス送料300円にてご希望のお方にお譲りさせていただこうと思います。ご希望のお方は下記宛メールにてお申し込みください。この写真は見本で、まだ本刷りは仕上がっていません。本刷りのカレンダーの仕上がりは12月20日頃の予定です。お申し込みお待ちしております。

 メールはこちらまで shige-y@mh1.117.ne.jp

2016カレンダー2-2015-1211blog

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/12/16(水) 22:20:50|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ボルシーも仲間入り | ホーム | 初めてのゆずの収穫>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/17(木) 09:10:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1262-faa567f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (454)
牡丹類 (30)
ハオルチア (97)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (117)
エピテランサ (43)
エキノカクタス (115)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (16)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (102)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (14)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (66)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (15)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (45)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (13)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (6)
コノフィツム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR