サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

今頃咲いています。皇帝ダリアの花

皇帝ダリア2015-1215-1blog

 今年、4年ぶりに植えていた皇帝ダリアの花がようやく咲いています。

 本当はもう2-3週間前に咲いているのが普通なんですが、うちの苗は夏のかかりに台風の影響で、倒れかけて、一度枯れそうに成ったのが復活した苗で、かなり成長が遅れていました。我が家の周辺でも何軒か皇帝ダリアを植えて居られる家がありますが、それらはもう2週間以上前に咲き終わり、今はほとんど枯れかけています。

 皇帝ダリアは、ダリアの仲間で、寒さに弱く、一度でも霜に合うと枯れてしまいます。私が4年前に畑に皇帝ダリアを植えたときは、11月の中旬に、花が咲き始め、きれいだなーと思っていた矢先に、翌日寒波が来て一夜で枯れ果ててしまった経験があります。それで今年は鉢植えで育ててみようと思い、春から世話していました。

 それが季節外れの台風が夏前に来て、苗の根元から倒れかけて、かなり弱ってしまいました。その後なんとか少し回復して、花が咲くところまで来ました。他のおうちとは、2-3週間遅れの開花となりましたが、何とか花を見ることが出来ました。花数は少ないですがようやく3個花が咲きました。きれいな花ですね。下の方からも枝が出て生きていましたが、そこには花は咲かなさそうです。
 
皇帝ダリア2015-1215-2blog

 丘のおうちの皇帝ダリアは、一昨日の冷え込みで一斉に枯れてしまったようです。うちでは鉢を夕方屋内に取り込んで、置いていますので、まだ何とか持っています。もうあと3-4個蕾が残っています。最後まで咲かせてやりたいものです。

 花の終わった後は、出来れば来年も育てたいと思うのですが、この苗を来年育てるのは出来るでしょうか。ネットで見ていると、茎の一部を切り取って挿し木するとそこから根を出してくるとか。この皇帝ダリアは他のダリアと違って、球根で増やす物ではなさそうです。うまく根を出してくれれば良いんですが・・・・・。



 サボテンカレンダー製作中です。カレンダーはA3サイズのフルカラー印刷で、表紙込みで13枚構成です。自費出版なので、制作費を捻出できればと思い、1部2000円プラス送料300円にてご希望のお方にお譲りさせていただこうと思います。ご希望のお方は下記宛メールにてお申し込みください。この写真は見本で、まだ本刷りは仕上がっていません。本刷りのカレンダーの仕上がりは12月20日頃の予定です。お申し込みお待ちしております。

 メールはこちらまで shige-y@mh1.117.ne.jp

2016カレンダー2-2015-1211blog-s

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/12/19(土) 21:34:07|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自家製ゆずでゆずジャム作りました。 | ホーム | コンプトニアナ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1265-1e4b5556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR