サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

自家製ゆずでゆずジャム作りました。

ミカンとゆず2015-1220blog

 今日、先日収穫した自家製ゆずでゆずジャムを作りました。

 先日も書きましたが、もう10年近く前に植えた柚の木に今年初めて実が成り、40個ほど収穫できました。我が家のゆずは小振りですが、種がなくて使いやすいのが特徴です。普通のゆずは実も大きめで、中に種がいっぱいは行っています。そのため、使い時はその種を除いて皮と果汁だけを使用するようですが、結構種を取るのに時間がかかります。その点、種がないと丸のまま料理が出来て非常に便利です。1個かじってみましたが、種はなくて、実の部分はすっぱいものの、皮が良い味していると感じました。実の部分はレモンと同じ位の酸っぱさで、このままではかなりの砂糖を入れないと甘くなりそうにないと感じました。

 写真はLサイズのミカンと自家製ゆずです。ミカンのSSサイズよりも小さい位の大きさです。

 私は以前に何度もマーマレードは作っています。甘いいよかんなどを使用すれば、砂糖の量は全体の3割程度でおいしくできあがります。今回ゆずジャムは初めてなので、クックパッドで検索してそれを参考にしました。クックパッドのレシピでは種を除いて、果汁を絞って、皮の白い部分を取ってと、なかなか大変様でしたが、うちでは種もないことだし、丸のまま電動のスライサーで2mmくらいにスライスし、それを包丁でもう少し細かく切って使うようにしました。

 砂糖の量は果肉、果汁の重さと同量位と言うことで、ゆずの重さが1.3kbありましたので、砂糖も1.3kg使用しました。普段使うジャム用の砂糖の量に比べて、なんと砂糖の量が多いこと。砂糖を入れると鍋がほぼいっぱいになってしまいました。しかし、これで味見すると、ちょうど良い位の甘みです。これはかなりゆずの酸味が強いということでしょう。レモンばかりでジャムを作ったような感じです。

 加熱時間はかなり短くて良いようです。砂糖の量が多いので、熱いときはさらさらでも冷えてくるとねばみが強くなります。私も
かなり早めに火を止めたつもりでしたが、ちょうど良いとろみになりました。

ゆずジャム2015-1220blog

 結局ジャムは瓶に7個分出来ました。味見してみると、酸味はかなり残っていますが、その酸味が癖になるおいしさで、味見が止まらなくなりました。皮の苦みは余り感じません。酸っぱさと、控えめな甘さ、皮の感触、どれも良い感じです。これは、ヨーグルトに入れても、パンに載せても、ゆず茶にしても、いずれも良さそうです。

 皆さん、今ならゆずが手に入る時期です。作られてはいかがですか。おいしいですよ。



 サボテンカレンダー製作中です。カレンダーはA3サイズのフルカラー印刷で、表紙込みで13枚構成です。自費出版なので、制作費を捻出できればと思い、1部2000円プラス送料300円にてご希望のお方にお譲りさせていただこうと思います。ご希望のお方は下記宛メールにてお申し込みください。この写真は見本で、まだ本刷りは仕上がっていません。本刷りのカレンダーの仕上がりは12月20日頃の予定です。お申し込みお待ちしております。

 メールはこちらまで shige-y@mh1.117.ne.jp

2016カレンダー2-2015-1211blog-s

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/12/20(日) 17:50:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ペクチニフェラの小苗 | ホーム | 今頃咲いています。皇帝ダリアの花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1266-bead2b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (454)
牡丹類 (30)
ハオルチア (97)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (117)
エピテランサ (43)
エキノカクタス (115)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (16)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (102)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (14)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (66)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (15)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (45)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (13)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (6)
コノフィツム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR