サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ペクチニフェラの小苗

ペクチニフェラ小苗2015-1215-1blog

 ペクチニフェラの小苗です。昨年の春の実生ですので、1年半ほど経ちました。でもまだ5mm前後。なかなか大きくなりません。

 先日ネットで見かけた、ペクチニフェラは酸性用土が良いという記事を確かめようと、植えている鉢の上から、ピートモスを細かくしてふるいに掛け、振りかけました。ピートモスは酸性用土の代表として使われます。酸性用土好きと言われる、ブルーベリー用の土として売られている用土にも使われています。土の上に茶色く見えているのがそのピートモスです。まあ、少し用土を酸性化した位で急に成長するとは思えませんが、来週には多少効果が現れることを期待しています。

ペクチニフェラ小苗2015-1215-2blog

 でもこのピートモス、乾くと水をはじく性質があります。乾燥したあとに灌水するとなかなか水がしみこみません。これは用土の中に混ぜ込む方が良さそうです。来春あたり植え替えるときには混ぜ込んで様子を見ようと思います。

ペクチニフェラ小苗2015-1215-3blog

 2鉢ある、いずれも鉢にも斑入りらしき苗が数本あります。片親が斑入りなので斑入りが出やすいです。でもぽつりぽつりと、そんな斑入り苗から枯れていきます。やっぱり斑入り苗をうまく育てるのがかなり難しいです。どうしたら、ペクチニフェラをうまく早く育てることが出来るんでしょうか。



 サボテンカレンダー製作中です。カレンダーはA3サイズのフルカラー印刷で、表紙込みで13枚構成です。自費出版なので、制作費を捻出できればと思い、1部2000円プラス送料300円にてご希望のお方にお譲りさせていただこうと思います。ご希望のお方は下記宛メールにてお申し込みください。この写真は見本で、まだ本刷りは仕上がっていません。本刷りのカレンダーの仕上がりは12月20日頃の予定です。お申し込みお待ちしております。

 メールはこちらまで shige-y@mh1.117.ne.jp

2016カレンダー2-2015-1211blog-s

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/12/21(月) 22:24:44|
  2. ユーベルマニアナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ペクチニフェラの親苗はこんな感じです。 | ホーム | 自家製ゆずでゆずジャム作りました。>>

コメント

ペクチニフェラの自家実生

こんにちは

ペクチニフェラについて、私も11月16日に記事を書きました。ちょうど丸2年経過した写真を載せています。
普通の配合で、特にph値を酸性寄りにしてませんが順調に育っています。
でも、同じ種類でも種子によっては順調に育たないことはよくあります。
種子の質のせいではないでしょうか。
カレンダー 楽しみに待っています。
  1. 2015/12/22(火) 11:05:08 |
  2. URL |
  3. ガッテン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ペクチニフェラの自家実生

> こんにちは
>
> ペクチニフェラについて、私も11月16日に記事を書きました。ちょうど丸2年経過した写真を載せています。
> 普通の配合で、特にph値を酸性寄りにしてませんが順調に育っています。
> でも、同じ種類でも種子によっては順調に育たないことはよくあります。
> 種子の質のせいではないでしょうか。
> カレンダー 楽しみに待っています。

コメントありがとうございます。
お写真は意見しました。よく育っているようですね。うらやましい限りです。
私は岡山サボテン同好会に所属していますが、遠方で、所用も多くて休みがちです。
もう少しサボテンに時間が割ければ良いんですが。またブログ更新します。ysc726
  1. 2015/12/22(火) 22:47:22 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1267-7b344507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR