サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ペクチニフェラの親苗はこんな感じです。

ペクチニフェラ2015-1215-1blog

 昨日のペクチニフェラの小苗の親苗です。直径は8cmくらい。

 11月にも載せましたが、余り変わっていません。少しだけ蕾がふくらんできました。今年は花が少し早そうです。年末から年始位に掛けて咲きそうな感じです。もう1本のペクチニフェラ錦も同じようなペース。交配は出来そうです。

 この苗にも、ピートモスを入れてみました。鉢の表面だけですので効果が出るかどうかはわかりません。これも乾くと水をはじくのでもう一つです。鹿沼土も少し酸性方向の用土と聞きます。来年は吸水性の良い鹿沼土とピートモスを加えてサボテン用土にしてみようかと思います。

 通常は赤玉土7-8割、堆肥2-3割+阿寒の恵み-少々にしていますが、それに鹿沼土とピートモスを加えてやってみようと思います。さて分量はどうした物か・・・・。



 サボテンカレンダー製作中です。カレンダーはA3サイズのフルカラー印刷で、表紙込みで13枚構成です。自費出版なので、制作費を捻出できればと思い、1部2000円プラス送料300円にてご希望のお方にお譲りさせていただこうと思います。ご希望のお方は下記宛メールにてお申し込みください。この写真は見本で、まだ本刷りは仕上がっていません。本刷りのカレンダーの仕上がりは12月20日頃の予定です。お申し込みお待ちしております。

 メールはこちらまで shige-y@mh1.117.ne.jp

2016カレンダー2-2015-1211blog-s

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/12/22(火) 23:01:30|
  2. ユーベルマニアナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今頃咲いています。クリスマスローズの花 | ホーム | ペクチニフェラの小苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1268-bad13ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (100)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (118)
エピテランサ (45)
エキノカクタス (119)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (17)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (16)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (70)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (14)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (7)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR