サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

今頃咲いています。クリスマスローズの花

クリスマスローズ八重2015-1215blog

 普通、クリスマスローズの花は2月から3月頃に咲きます。うちには10本近く苗がありますが、その中の1本が今頃花を付けました。

 2個花を咲かせて、上の花が最近開いた物、下側は2週間ほど前に開いて、もう終わりかけの花です。花の色が違いますが、咲き始めと、咲き終わりで花の色が変わってくることはサボテンの花でも経験しています。きれいな、ローズ色というかピンク系の優雅な花です。八重で、逆光で見ると透けた花びらの色が絶妙です。

 この苗は、ちょうど1年前、去年の暮れにサボテンカレンダーをプレゼントした方からお礼にと頂いた物です。ご自身で交配して実生された苗と聞いています。クリスマスローズも実生が出来るんですね。こんなにきれいな苗が作れるなら、私もやってみたいと思いますが、サボテンだけでも時間が取れなくて、焦っているのに、実際には無理な話です。

 この紙上をお借りしてお礼申し上げます。それほど大きくなったとは言えませんが、何とか花は咲きました。少しでも大きくして育てたいと思います。今後とも、私のブログ共々、どうぞよろしくお願いいたします。



 サボテンカレンダー製作中です。カレンダーはA3サイズのフルカラー印刷で、表紙込みで13枚構成です。自費出版なので、制作費を捻出できればと思い、1部2000円プラス送料300円にてご希望のお方にお譲りさせていただこうと思います。ご希望のお方は下記宛メールにてお申し込みください。この写真は見本で、まだ本刷りは仕上がっていません。本刷りのカレンダーの仕上がりは12月20日頃の予定です。お申し込みお待ちしております。

 メールはこちらまで shige-y@mh1.117.ne.jp

2016カレンダー2-2015-1211blog-s

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/12/23(水) 21:48:39|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<原種スイセン・バルボコディウム | ホーム | ペクチニフェラの親苗はこんな感じです。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1269-de0585a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (454)
牡丹類 (30)
ハオルチア (97)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (117)
エピテランサ (43)
エキノカクタス (115)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (16)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (102)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (14)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (66)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (15)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (45)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (13)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (6)
コノフィツム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR