サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

原種スイセン・バルボコディウム

原種スイセンバルボコディウム2015-1216blog

 先日、種苗やさんの店先でかわいい鉢植えがあって思わず買っちゃいました。スイセンの原種で、バルボコディウムと言うそうです。

 小さな背丈で15cmくらい。細い軸の先端に白くて丸い花を付けています。日本スイセンとは系統が違うようですが、ラッパ水仙の原種だろうと思われます。ラッパ水仙も色々交配されて、花色、花径の大きな物がいっぱい出回っています。それはそれできれいで良いんですが、こういう原種の少し地味ながらも清楚な美しさにも惹かれます。何より、テーブルの上に置くのにちょうど良い大きさです。

 このスイセンの原種を見ていると、山野草などの魅力に通じる物を感じます。山野草は、実際に野山に自生している草花を、鉢に植えて楽しむ物のようですが、派手さはない物のその可憐な美しさに惹かれる物があります。どんな物でも、ただ派手で、鮮やかな物がよいとは言えません。少し地味であっても、えもいえぬ魅力を持った植物がたくさんあります。サボテンなら、ロホホラ属や、牡丹類などがその代表かと思います。要するに自分が気に入ればそれが最高ということです。

 皆さんも人まねではなく、自分独自の好きな物を捜して育ててみられてはいかがでしょうか。私にとっては、マミラリアのペレツデラロサエかな・・・・・・。なんて。




 サボテンカレンダーがようやく仕上がってきました。カレンダーはA3サイズのフルカラー印刷で、表紙込みで13枚構成です。自費出版なので、制作費を捻出できればと思い、1部2000円プラス送料300円にてご希望のお方にお譲りさせていただこうと思います。ご希望のお方は下記宛メールにてお申し込みください。

 メールはこちらまで shige-y@mh1.117.ne.jp

 お申し込みいただいたお方には、順次発送させていただきます。到着までしばらくお待ちください。定形外郵便でお送りいたします。年末で郵便物が混んでいるかもしれません。到着に時間がかかった場合はご容赦ください。

2016カレンダー2-2015-1211blog-s

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/12/24(木) 22:00:00|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年は早そう。陽炎の蕾 | ホーム | 今頃咲いています。クリスマスローズの花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1270-3a200291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (454)
牡丹類 (30)
ハオルチア (97)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (117)
エピテランサ (44)
エキノカクタス (115)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (16)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (102)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (14)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (66)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (15)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (13)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (6)
コノフィツム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR