サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

実生後2年の陽炎など

陽炎など実生小2015-1216blog

 昨日のマミラリア・陽炎とは親子関係があるわけではないですが、同じ品種の陽炎の実生小苗です。写真奥の3本がそうです。昨日ご紹介した陽炎は、赤茶色をしていましたが、子の根はかなり白っぽい刺をしています。ドイツのコーレスからの輸入種子で、実生後2年半位です。5種類を一鉢に寄せ植えしていますが、その中では一番の大きめで、3cmくらい。成長は早いほうでしょう。この大きさでもはや蕾が出始めています。もうそろそろ一人前の大きさと言うことでしょう。花色などを昨日の苗と比べてみたい物です。

 同じ鉢に植えている苗は、右側がマミラリア・ナピナ。マミラリアの中では美花種です。下側がエキノセレウス・宇宙殿。左がエキノセレウス・ラウイ。奥の背の高いのが、エキノセレウス・ラサンタスです。

 こうやって同じ鉢に違う種類の苗を複数植えると、それぞれの成長速度の違いがわかります。一般的にマミラリアは、成長の良いのが多いです。ナピナは余り早くはありませんが。

太陽など実生小苗2015-1216blog

 こちらは、同じ時期に同じく寄せ植えした別の鉢です。

 奥の9本生えているのが、エキノセレウス・紫太陽。最初は赤くなかったですが、だんだん成長点付近が赤味を帯びてきました。苗によって成長の良いのと悪いので差が付いています。同じように育ててもなかなか揃わない物ですね。

 右の1本が毛柱のように見えますが、エキノセレウス・ネオカピラス。下がエキノセレウス・ラウイ。真ん中の1本が、これは自家採種の種からの銀冠玉です。

 この2鉢の実生小苗は私の温室ではまともに育っている方です。どうも、サボテンを実生しても、うまく育たないことが多くて、困ります。マミラリアの白星など、うまく育つ物もありますが、発芽後、2-3年でこじれたり、腐ったこじれたりすることが多いです。

 ひょっとするとその原因は一昨年のワタムシ被害と、根ジラミによる影響が残っているのかもしれません。サボテンは一度こじれると、なかなか回復せず、小苗などはそのまま腐ってしまうこともあります。なかなか難しい物ですね。




 サボテンカレンダーがようやく仕上がってきました。カレンダーはA3サイズのフルカラー印刷で、表紙込みで13枚構成です。自費出版なので、制作費を捻出できればと思い、1部2000円プラス送料300円にてご希望のお方にお譲りさせていただこうと思います。ご希望のお方は下記宛メールにてお申し込みください。

 メールはこちらまで shige-y@mh1.117.ne.jp

 お申し込みいただいたお方には、順次発送させていただきます。到着までしばらくお待ちください。定形外郵便でお送りいたします。年末で郵便物が混んでいるかもしれません。到着に時間がかかった場合はご容赦ください。

2016カレンダー2-2015-1211blog-s

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/12/26(土) 21:55:52|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エケベリア・ピンクルルビー | ホーム | 今年は早そう。陽炎の蕾>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1272-3038550d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (454)
牡丹類 (30)
ハオルチア (97)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (117)
エピテランサ (43)
エキノカクタス (115)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (16)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (102)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (14)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (66)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (15)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (45)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (13)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (6)
コノフィツム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR