サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

豊明丸の花咲きました。

豊明丸3-2015-1216blog

マミラリア・豊明丸の花が咲き出しました。

 豊明丸は私の好きなマミラリアの一つで、うちには合計5株あります。この苗はその中で3番目に大きな苗です。それでも直径は13cmくらいあります。豊明丸は成長点付近に白毛が多く、その中からピンクのかわいい花を咲かせます。そのコントラストが良い味わいです。

 この苗は真ん中のが元々の親株で、それが自然に子吹きして出来た群生株です。他に胴切りして作った群生株もありますが、胴切り苗の場合は、だいたい出てきた子の大きさが同じです。そのため同じ大きさの子が6個とか10個とか並んだような株になります。こちらの苗は大きな親と子供が7個という関係です。どちらが良いのか何とも言えませんが、こちらの方が自然な形に近いと言えるでしょう。

 どうも豊明丸の花は、一度に咲きそろわない事が多く、少しずつぽろぽろと咲きます。そのため写真を撮るとき、いつがシャッターチャンスなのか判断しにくいです。この株も、もっと花がたくさん咲いたら、もう一度撮影してみようかと思います。

 また他の4株にも花が咲き始めています。似た様なのもありますが、また載せますので見てやってくださいな・・・・。




 サボテンカレンダーがようやく仕上がってきました。カレンダーはA3サイズのフルカラー印刷で、表紙込みで13枚構成です。自費出版なので、制作費を捻出できればと思い、1部2000円プラス送料300円にてご希望のお方にお譲りさせていただこうと思います。ご希望のお方は下記宛メールにてお申し込みください。

 メールはこちらまで shige-y@mh1.117.ne.jp

 お申し込みいただいたお方には、順次発送させていただきます。到着までしばらくお待ちください。定形外郵便でお送りいたします。年末で郵便物が混んでいるかもしれません。到着に時間がかかった場合はご容赦ください。

2016カレンダー2-2015-1211blog-s

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/12/30(水) 21:34:38|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年の年の瀬は明石、魚の棚商店街です。 | ホーム | 銀河の花が咲き始めました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1275-dc15ac04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (110)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (40)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR