サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の年の瀬は明石、魚の棚商店街です。

魚の棚商店街2015-1231blog

 今年の年の瀬、12月31日は正月用品の買い出しに明石市の魚の棚商店街に行ってきました。

 我が家からは車で小一時間。昼近くなると混雑して、足の踏み場もなくなることが多いので、商店街に10時頃着くように出発。駐車場も満杯に近いながら何とか止めることが出来ました。

 商店街に着くともはやこんな混雑ぶりです。年末以外の時にはぽつりぽつりと客がいる程度の閑散とした商店街ですが、年末は極端に人出が多く、にぎわいます。人混みの中にはNHKの腕章を付けた、カメラを持った一行も。テレビ中継も結構来ています。

 我が家ではいつも、ぶりの大きめのを片身、だいたい4000円から5000円位で買ってきて、刺身にしたり、切り身、あら炊き用の身をそれから取るようにしています。料理は私の担当。普段から魚釣りの獲物を料理していますのでぶりでも何とかさばけます。

さきいか2015-1231blog

 そしてこれが魚の棚名物のさきいかです。するめいかをその場で焼いて、自動のさきいかを作る機械でその場で作っています。
作りたてのさきいかは香ばしくて酒のつまみに最高です。私は余りお酒は飲みませんが、親戚への土産に3袋買っちゃいました。お値段は一袋1000円。安くはないですが、ご祝儀相場です。

明石だこ煮物2015-1231blog

 明石と言えば、明石だこ。たこと子持ちイカの煮物はこちらの定番です。これも一パック買っていただきました。良い味付けでおいしいです。たこはやっぱり柔らかく、良い味わいです。最近私の近くでもなかなか明石だこは食べる機会が少なくなって、たまに食べると柔らかさを実感します。

 やっぱり年末は魚の棚に来ないと、新年が迎えられない様になりました。今日12月31日の夕飯は、年越しそばと、魚の棚で買ってきた、ぶりのお刺身、エビの天ぷら、たこの煮物の残りです。

 皆さんも良いお年を・・・・。




 サボテンカレンダーがようやく仕上がってきました。カレンダーはA3サイズのフルカラー印刷で、表紙込みで13枚構成です。自費出版なので、制作費を捻出できればと思い、1部2000円プラス送料300円にてご希望のお方にお譲りさせていただこうと思います。ご希望のお方は下記宛メールにてお申し込みください。

 メールはこちらまで shige-y@mh1.117.ne.jp

 お申し込みいただいたお方には、順次発送させていただきます。到着までしばらくお待ちください。定形外郵便でお送りいたします。年末で郵便物が混んでいるかもしれません。到着に時間がかかった場合はご容赦ください。

2016カレンダー2-2015-1211blog-s

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/12/31(木) 17:47:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016年あけましておめでとうございます。 | ホーム | 豊明丸の花咲きました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1276-dfc4e9b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

