サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

2016年あけましておめでとうございます。

亀甲ヘキラン小2015-1216blog

 2016年 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 昨年も何やらばたばたしているうちに終わってしまい、もう年が明けてしまいました。まだ仕事を続けていますので、暇になることがなく、むしろ用事が増えて忙しくなるばかりのように感じます。それでもブログは続けて行くつもりですので、また覗いてやってください。

 上の写真はアストロフィツム属・亀甲ヘキランです。どういう訳か今は緑一色ですが、元々は紅葉ヘキランで、結構黄色い色の時もあったのですが、今年は全く色が来ません。

紅葉ヘキラン2015-0819-1blog

 こちらが、今年の8月19日の写真です。それまで緑だった苗が黄色く色づいてきたので、これは紅葉が始まって、もっと色が濃くなってくるのかと思っていました。それがまた、次第に色が薄くなって今では全く緑一色に戻ってしまいました。どうしたことでしょう。

 つい最近まで、温室の暖房を15度設定で入れていまして、かなり暖かい状態でした。温室の暖房は、AC200Vの大型の温室用電気温風機を使用しています。この温風機にはサーモスタットが着いていて、かなり正確に温度を管理できます。熱容量が大きいので、設定温度に近い状態で、温室内の温度を維持できます。

 前に、多肉植物の紹介の時に、色づきが来ないのは温度が高すぎるためということで、少し低くしようということをご報告しました。余り低くても、他の品種にとって悪影響があってもいけないので、数日前から10度設定に変更しました。まだ日が浅いのでほとんど変わった様子が見られませんが、この状態でしばらく様子を見ようと思っています。

 この紅葉亀甲ヘキランや、去年真っ赤になっていた、ヘキラン錦の接ぎ木も色の変化を見てみようと思います。赤くなってくれればいいんですが。

 サボテンや、多肉植物にはいろんな種類、性質の違いがあります。全てを同じ状態で管理するのは難しそうです。寒いほうが良い品種と、暖かいほうが良い品種を両方満足させるのは無理があるかもしれません。とりあえずはその中間的な状態を目指してやってみようと思います。経過はまたご報告しましょう。




 サボテンカレンダーがようやく仕上がってきました。カレンダーはA3サイズのフルカラー印刷で、表紙込みで13枚構成です。自費出版なので、制作費を捻出できればと思い、1部2000円プラス送料300円にてご希望のお方にお譲りさせていただこうと思います。ご希望のお方は下記宛メールにてお申し込みください。

 メールはこちらまで shige-y@mh1.117.ne.jp

 お申し込みいただいたお方には、順次発送させていただきます。到着までしばらくお待ちください。定形外郵便でお送りいたします。年末で郵便物が混んでいるかもしれません。到着に時間がかかった場合はご容赦ください。

2016カレンダー2-2015-1211blog-s

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/01/01(金) 18:37:46|
  2. ランポウ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カルメナエの中苗 | ホーム | 今年の年の瀬は明石、魚の棚商店街です。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1277-7772c5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (454)
牡丹類 (30)
ハオルチア (97)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (117)
エピテランサ (43)
エキノカクタス (115)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (16)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (102)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (14)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (66)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (15)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (45)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (13)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (6)
コノフィツム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR