サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界一の朝食 vs 日本一の朝食

北野ホテル朝食-2016-0105-2blog

 今年の正月は風邪気味の孫達の相手でばたばたと過ぎてしまい、ようやく一息というところです。正月休みは5日までですので、ちょっと骨休みにと、以前から行きたかった、神戸の北野ホテルに朝食目当てで行ってきました。

 北野ホテルは、世界一の朝食というのをセールスポイントとしていることで有名です。以前から一度食べてみたいと家内と話をしていました。しかし、なかなか行く機会がなくて、もう数年を経過していました。ちょうど、年始の4-5日は平日扱いで、宿も予約が取りやすく、価格も週末に比べてうんと安いのがわかり、今回は「じゃらんの直前割り」というので予約して、宿泊となりました。

 さて目当ての朝食ですが、この北野ホテルは世界一の朝食ということで名を売っています。なぜ世界一といえるのか、私にはまだもう一つ理解できないところではありますが、まあ、すばらしい朝食には違いないと思います。

 ホテルのレストランの解説では、このホテルのシェフの師匠であるベルナール・ロアゾー氏という方からのプレゼントとしてこの朝食が贈られたとあります。わたしは、ロアゾー氏という方を知りませんが、さぞ高名なシェフだったのでしょう。

 朝食というのは、ディナーと違って、軽めでありながら、胃に優しい食事が求められます。ここの朝食もその素材の良さ、種類の豊富さ、味わいの良さが気に入りました。

 フレッシュジュースが5種類、焼きたてパンが6種類、ジャムが5種類、バターが3種類、生ハムが2枚、ロースハムが2枚、果物の盛り合わせが一皿、コンソメ仕立てのスープ、ヨーグルト、タピオカスープ、プルーンの紅茶漬け、半熟卵、コーヒーなどの飲み物といっぱいです。どれも上品な味わいで素材の良さを感じさせ、おいしかったです。パンは食べきれない人が多く、ほとんどの方はテイクアウトで持ち帰られていました。

北野ホテル朝食-2016-0105-1blog

 先日出かけた、同じく神戸市内のホテル、ラ・スイートは日本一の朝食というのをセールスポイントにしていました。日本一と世界一、どうなんでしょうか。世界一なら当然日本一でもあるはず。でもそれぞれが独自に言っていること。余り深い詮索はしないことにしましょう。ラ・スイートは楽天の朝食コンテストで一番になったと聞いています。これはこれですばらしいことでしょう。日本一と世界一がいずれも我が家の近くの神戸にあると言うことに感謝しましょう。

北野ホテル朝食-2016-0105-3blog

 この2カ所の朝食を比較して、私の好みからすると、ほんの少し北野ホテルが上かなという印象でした。もちろんどちらもおいしいので個人的な好みの範疇です。最近は朝食というとビュッフェスタイルが多く、それなりにまずまずの食事の所が多いように感じています。でもその素材の質はやっぱりこういうホテルの一人一人に提供されるタイプが優れていることが多いと感じました。

 この北野ホテルの朝食は、平日に限り、数日前から予約しておけば、朝食のみでも可能と聞きました。もし、平日に時間が取れるお方は一度行かれてはいかがかと思います。きっと満足のいく朝食を味わえるでしょう。




 サボテンカレンダーがようやく仕上がってきました。カレンダーはA3サイズのフルカラー印刷で、表紙込みで13枚構成です。自費出版なので、制作費を捻出できればと思い、1部2000円プラス送料300円にてご希望のお方にお譲りさせていただこうと思います。ご希望のお方は下記宛メールにてお申し込みください。

 メールはこちらまで shige-y@mh1.117.ne.jp

 お申し込みいただいたお方には、順次発送させていただきます。到着までしばらくお待ちください。定形外郵便でお送りいたします。年末で郵便物が混んでいるかもしれません。到着に時間がかかった場合はご容赦ください。

2016カレンダー2-2015-1211blog-s

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/01/05(火) 23:18:55|
  2. 旅行・行楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ペレツデラロサエの接ぎ下ろし苗、だめかも・・・・ | ホーム | 皇帝ダリアがまだ咲いています。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1280-7cabb190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

