サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペレツデラロサエの根が出た接ぎ下ろし苗

ペレツデラロサエ接ぎ下ろし苗2016-0102-2blog

 昨日のペレツデラロサエと同じ時に接ぎ下ろしをした苗で、台木が元気だった苗がこれです。

 こちらは何とか元気で、先細りに成らず、花も咲き始めました。確認は出来ていませんが、さわってもしっかりしていますので、根は出ている物と思われます。この苗はペレツデラロサエ変種エルサエズという名前で売られていた種の実生接ぎ苗です。通常のペレツデラロサエは中刺の鈎刺が、あちこちの方向を向いて、隣同士引っかかる事がありますが、こちらは規則正しく外を向いてからむ事がありません。また、花は花弁が細く、ピンクの中筋のある花で、優雅な印象です。普通のペレツデラロサエは、クリーム色の花のものが多く、花色としては目立ちません。こちらの方がいろんな意味で魅力があります。詳細はわかりませんが、ペレツデラロサエの優系変種ではないかと思っています。

ペレツデラロサエ接ぎ下ろし苗2016-0102-1blog

 今は新刺は出ていませんが、成長し始めると少し赤味を帯びた鈎刺を出し始めるでしょう。そうなるともっときれいになるはずです。

 ただ、この苗の根はおそらくキリンウチワの物でしょう。果たしてこの根がいつまで持つのか、ちょっと不安なところではあります。まあ、即席で育てた苗ですので、うまくいけばめっけものと言う位の気分で育ててみたら、故障したときの慰めになるでしょう。どうか、元気に育ってくれますように・・・・。




 サボテンカレンダーがようやく仕上がってきました。カレンダーはA3サイズのフルカラー印刷で、表紙込みで13枚構成です。自費出版なので、制作費を捻出できればと思い、1部2000円プラス送料300円にてご希望のお方にお譲りさせていただこうと思います。ご希望のお方は下記宛メールにてお申し込みください。

 メールはこちらまで shige-y@mh1.117.ne.jp

 お申し込みいただいたお方には、順次発送させていただきます。到着までしばらくお待ちください。定形外郵便でお送りいたします。到着に時間がかかった場合はご容赦ください。

2016カレンダー2-2015-1211blog-s

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/01/07(木) 21:26:34|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年の緋牡丹錦の色合いは・・・ | ホーム | ペレツデラロサエの接ぎ下ろし苗、だめかも・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1282-81539a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

