サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

王妃雷神白中斑

王妃雷神白中斑2015-1125blog

 私は多肉植物アガベの品種が好きです。

 この王妃雷神白中斑は、3-4年前に入手したのですが、その苗が葉の中心部分に亀裂が出来やすく、見た目が良くないので、それを、芯止めし、出てきた子を挿し木したその1本です。

 この苗も、葉に亀裂が出来ています。小さな時は出来なくても少し大きくなってくると裂けるようになって、割れやすくなります。これはサボテンの身割れと似ているような感じです。葉の肉厚が厚く、水分量が多いことが原因かもしれません。

 サボテンでは、成長の早い苗におうおうにしてみられます。接ぎ木したサボテンにも身割れは発生しやすいです。これは成長の早さに葉の表面の皮部分の成長が追いつかないような場合に起こる様に思います。我が家でも、三角の恩塚ランポーによく発生していました。どうすれば防ぐことが出来るのでしょうか。

 はっきりはわかりませんが、水の量を控えめにして、成長を少し抑えめにすれば防げそうな気がします。一部の苗だけを調整するのは難しそうですが、何とかやってみようかと思います。それよりも、苗自信の性質として割れにくい苗を選ぶようにする方が早道かもしれませんが・・・・。




 サボテンカレンダーがようやく仕上がってきました。カレンダーはA3サイズのフルカラー印刷で、表紙込みで13枚構成です。自費出版なので、制作費を捻出できればと思い、1部2000円プラス送料300円にてご希望のお方にお譲りさせていただこうと思います。ご希望のお方は下記宛メールにてお申し込みください。

 メールはこちらまで shige-y@mh1.117.ne.jp

 お申し込みいただいたお方には、順次発送させていただきます。到着までしばらくお待ちください。定形外郵便でお送りいたします。到着に時間がかかった場合はご容赦ください。

2016カレンダー2-2015-1211blog-s

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/01/11(月) 20:31:36|
  2. アガベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<輸入種子が到着 | ホーム | ペクチニフェラ(錦)の花交配しました。>>

コメント

おはようございます!以前アガベを頂きましたslowと申します。ysc726様ほどではないですがなんとか元気に山形の地で成長しております。本当にありがとうございました。毎日見るのが楽しみでしょうがありません。 質問なのですが大きい雷神から子株が出てきました。ある程度の大きさまで親株とともに育てたほうがいいとは思うのですが、子株がいっぱい出ることで親株の元気がなくなることはあるのでしょうか?環境は変わらないのですが棘の色が変わってきたり、一部分だけ棘色が変わったりしているので心配でコメントさせていただきました。お忙しいところすみません!
  1. 2016/08/31(水) 10:02:45 |
  2. URL |
  3. SLOW #-
  4. [ 編集 ]

アガベ

> おはようございます!以前アガベを頂きましたslowと申します。ysc726様ほどではないですがなんとか元気に山形の地で成長しております。本当にありがとうございました。毎日見るのが楽しみでしょうがありません。 質問なのですが大きい雷神から子株が出てきました。ある程度の大きさまで親株とともに育てたほうがいいとは思うのですが、子株がいっぱい出ることで親株の元気がなくなることはあるのでしょうか?環境は変わらないのですが棘の色が変わってきたり、一部分だけ棘色が変わったりしているので心配でコメントさせていただきました。お忙しいところすみません!

雷神は結構子供を出します。来年の春頃に植え替えをして、その時子供を切り離して挿し木すれば付くと思います。
今はそのまま育ててください。鉢の水が乾いたら水やりをするようにすればうまく育ちます。冬はなるべく凍らないところで
置いておいてください。そうすれば春に成長を始めるでしょう。ysc726
  1. 2016/09/01(木) 08:51:20 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

アドバイスありがとうございます!見る見るうちに成長がすごくて毎日楽しませていただいてます。本当にありがとうございます!!
  1. 2016/09/01(木) 09:38:34 |
  2. URL |
  3. SLOW #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1285-a3b1deb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR