サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

輸入種子が到着

輸入種子2016-0112blog

 昨日、久しぶりに輸入種子を入手しました。

 以前はネットから、ドイツのコーレスや、アメリカのメサガーデンにサボテンの種子を注文していましたが、ちょっと今回は入手先を変えてみようと思い、アメリカのオークションサイトEbayに出品している業者から種を購入しました。

 Ebayは日本のヤフオクと同じく世界的にオークションを手がけている業者です。アメリカのみ成らず、ヨーロッパ各国、中国などでもサービスを展開しています。以前日本でもサービスを始めたことがありましたが、うまくいかず撤退したようで、日本ではヤフオクが独占的にオークションサイトを展開している状態です。

 海外の場合、支払いが問題となることがありましたが、Paypalというクレジットカード経由の決済方法が普及してきて最近ではやりやすくなりました。私は仕事で使用したりで、もうかれこれ10年以上も利用しています。

 今回はちょっと変わった物に挑戦してみようと、多肉植物のコノフィツムを中心に種を入手しました。

ウイッテベルゲンゼ

 私はまだコノフィツムの苗を持っていませんが、最近人気があるようで、見た目も面白いものが多く、実生から挑戦しようと思い、種を入手しました。以前、多肉では臥牛(斑入り)の実生をしたことがありますが、これはそれほど難しくなく今でもその実生苗は残っています。

 果たして、この入手した種はと言うと、開けてびっくり、その種の小ささにとまどっています。今まで、小さいと思っていたギムノやマミラリアの種よりも遙かに小さい、本当にふけば飛んでしまいそうな小ささです。写真では見えますでしょうか。

 この写真はそのEbayのサイトから転載した物ですが、コノフィツム・ウイッテベルゲンゼです。

オブコルデリューム

そしてこれが、オブコルデリューム(発音は合っているかどうかわかりませんが)です。いずれも模様がかわいいコノフィツムです。

どれも非常に小さな種です。あまりに小さいので実生する自信が喪失しそうです。でもやってみようと思います。うまくいかなかったらご了承ください。

白寿丸

 ついでに、マミラリアの白寿丸と、ハオルチアを1種類だけ購入しました。こちらは種が大きくて扱いやすそうです。まだ寒いですが、加温の育苗箱なら実生可能でしょう。実生が終わったらまたご報告しようと思います。




 サボテンカレンダーがようやく仕上がってきました。カレンダーはA3サイズのフルカラー印刷で、表紙込みで13枚構成です。自費出版なので、制作費を捻出できればと思い、1部2000円プラス送料300円にてご希望のお方にお譲りさせていただこうと思います。ご希望のお方は下記宛メールにてお申し込みください。

 メールはこちらまで shige-y@mh1.117.ne.jp

 お申し込みいただいたお方には、順次発送させていただきます。到着までしばらくお待ちください。定形外郵便でお送りいたします。到着に時間がかかった場合はご容赦ください。

2016カレンダー2-2015-1211blog-s

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/01/13(水) 23:07:37|
  2. 実生・採種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヘキラン錦のカキコ | ホーム | 王妃雷神白中斑>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1286-d93274a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (454)
牡丹類 (30)
ハオルチア (97)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (117)
エピテランサ (44)
エキノカクタス (115)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (16)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (102)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (14)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (66)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (15)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (13)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (6)
コノフィツム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR