サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

2本のピグマエア

ピグマエア2016-0114blog

 2年半ほど前、ハオルチア・ピグマエアの小苗を2本入手しました。

 そのうちの1本がこれです。どうも入手したときからほとんど大きくならず、むしろ多少縮んだ様にも見えます。我が家の環境が合わなかったのか、成長しません。最初は葉の表面のつぶつぶももう少し艶消しだったようですが、今ではごく普通の印象です。

ピグマエア2015-1121blog

 こちらは同じ時のもう1本のピグマエアです。今年のカレンダーにも載せていますが、元気よく育ってもう9cmくらいになりました。葉のサイズが大きめなので見応えがあります。どうしてこれほどの差が付いてしまったのでしょう。同じ環境で同じように灌水して育てているんですが。

 そういえば、たまたまですが、小さな方の苗は陶器鉢、大きな方はプラ鉢です。この違いなんでしょうか。陶器鉢は、堅焼き鉢と呼ばれていた、40年近く前の、わたしの若い頃から使っている鉢の残りです。素焼き鉢は余りにも通気が良すぎて乾きすぎるため、サボテンなどでもよくありません。堅焼き鉢は適度に目が詰まっているのでサボテンには良好です。ハオルチアなどの多肉植物ではどうなんでしょう。土の温度を上げること、乾きを少なくするためには黒色のプラ鉢の方が合うかもしれません。

 今度、植え替えの時にはプラ鉢に変えて様子を見てみましょう。




 サボテンカレンダーがようやく仕上がってきました。カレンダーはA3サイズのフルカラー印刷で、表紙込みで13枚構成です。自費出版なので、制作費を捻出できればと思い、1部2000円プラス送料300円にてご希望のお方にお譲りさせていただこうと思います。ご希望のお方は下記宛メールにてお申し込みください。

 メールはこちらまで shige-y@mh1.117.ne.jp

 お申し込みいただいたお方には、順次発送させていただきます。到着までしばらくお待ちください。定形外郵便でお送りいたします。到着に時間がかかった場合はご容赦ください。

2016カレンダー2-2015-1211blog-s

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/01/16(土) 17:00:39|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハオルチア・ショコラとブラックベルディアナ | ホーム | ヘキラン錦のカキコ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1288-73391d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR