サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

白絹丸の花






白絹丸1blog
 マミラリア・白絹丸が咲きました。
 白絹丸の花は少し変わっています。白にピンクの中筋がありますが、その筋が細く、花弁も丸い形をしています。余り見ない系統の花です。丸いからだと丸みを帯びた花がおもしろい組み合わせです。 
 去年はもう少し早く咲いたように思います。今年は少し成長開始が遅い感じ。根の張りが良くないのでしょうか。この写真は2週間ほど前のもの。

白絹丸2blog
 そして今日、第二弾が咲きました。
 今度は小さな子にまで花が付いています。かわいいですね。同じ咲くなら同時に多くの花が咲くと見応えがあります。後は球体が元気よく成長してくれれば言うことなしです。

 マミラリアの品種はいつ成長するのかもう一つよくわかりません。マミラリア属のサボテンは非常に品種が多くて様々なタイプがあるようです。秋から春にかけて成長するもの、夏場に成長するもの、春と秋に成長するものなどいろいろあるようです。

 サボテンの植え替えは一般的に春がよいとされています。それで私も主に春に植え替えしますが、マミラリアの多くは秋(または夏の終わり頃)の植え替えの方がよいのかなーと感じています。秋から元気になってくるマミラリアはその成長前の夏頃に植え替えしてやる方がいいんじゃないでしょうか。白星や満月などはそんな感じです。この白絹丸はどうでしょうか。まだつきあいが短いのでよくわかりません。花が咲く頃が成長期とは限らないみたいです。本来の成長期にうまく成長させることが元気な苗を作るポイントだと思います。
 マミラリアの品種をみんな同じように扱うことは良くないと思えてきました。もっと勉強しないといけません。



多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

記事・写真がお気にめしましたら拍手を・・・。
  1. 2012/05/28(月) 19:23:51|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<玉翁殿の3兄弟が開花 | ホーム | RSKバラ園に行ってきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/129-83eacba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【白絹丸の花】

 マミラリア・白絹丸が咲きました。 白絹丸の花は少し変わっています。白にピンクの中筋がありますが、その筋が細く、花弁も丸い形をしています。余り見ない系統の花です。丸いか...
  1. 2012/05/28(月) 23:47:21 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR